日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

IAEAが福島県に事務所

記事を印刷する

日記を書く

  • Evernoteにクリップする
  • share on Tumblr

 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は28日、日本政府の要請を受け、福島県内に事務所を設置する考えを明らかにした。東京電力福島第1原発の事故処理や除染に関する情報を世界各国と共有するのが目的で、予算を早急にまとめ、年内にも設置したい意向だ。世界経済フォーラム年次総会が開かれているスイス東部ダボスで語った。

 政府は今年後半に、IAEAとともに、原子力安全に関する閣僚級の国際会議の福島県開催を調整。東日本大震災直後には原発事故や放射性物質の拡散に関して「情報開示が遅い」などと内外から批判を浴びており、IAEAの事務所を現地に置き情報共有化を進めることで、国際社会に透明性をアピールする思惑もあるとみられる。

 天野事務局長は「除染や使用済み燃料の処理に関してはウィーンの本部で扱うが、(福島事務所の設置で)現地と連絡を密にすることができる」と意義を強調。事務所の名称や具体的な場所など「詳細は今後詰めたい」としている。

 玄葉光一郎外相は22日、福島県内での会合で、IAEAに対して関連の国際機関を同県内に常設するよう求めていると述べていた。天野事務局長は「IAEAとしては協力する用意があると日本政府には伝えている」と話した。(共同)

 [2012年1月28日21時55分]


おすすめ情報

PR

【公式】100円で最高6億円のチャンス!
初めての方でもくじ感覚で簡単購入!100円で最高6億円のチャンス!
高額キャリーオーバー発生中!オッズパークLOTOは登録費・年会費無料!
お手持ちの口座で簡単登録

PR

Ads by Google

DELL-公式サイト 個人  www.dell.com
第2世代インテル Core i5搭載PC販売中 24時間購入可能
ガイガーカウンター  www.amazon.co.jp
電源を入れれば瞬時に測定 在庫数残りわずか、お求めはお早めに
原子力の無い未来を子供達へ  WWF.or.jp
1日僅か17円から会員募集しています。 自然エネルギー100%の未来を目指す!WWF
お酒が好き/健康が気になる  www.sizenshokken.co.jp
そんなあなたに!昔ながらの食の知恵 "しじみ"の栄養を凝縮-無料サンプル







日刊スポーツの購読申し込みはこちら
釣り情報
釣果情報 再開しました。