できごと【ダブル選】民自公すべてを食い尽くした橋下、松井両氏+(1/2ページ)(2011.11.27 21:08

できごと

【ダブル選】
民自公すべてを食い尽くした橋下、松井両氏

2011.11.27 21:08 (1/2ページ)west政治
橋下徹氏(左)と握手する松井一郎氏=27日午後8時42分、大阪市北区(沢野貴信撮影)

橋下徹氏(左)と握手する松井一郎氏=27日午後8時42分、大阪市北区(沢野貴信撮影)

 産経新聞社は27日、大阪府知事選、大阪市長選で投票した有権者の動向を把握するため出口調査を実施。その結果によると、市長選では前知事の地域政党「大阪維新の会」代表、橋下徹氏が、知事選でも維新幹事長の松井一郎氏がそれぞれ既成政党の支持層にも食い込んで、支持を広げたことが浮き彫りになった。

 一騎打ちとなった市長選では当選した橋下氏に対し、維新支持層の99%、全体の3割を占める「支持政党なし」の無党派層の56・6%が投票。さらに自民支持層の45・7%、民主支持層の38・9%、公明支持層の36・9%も投票した。

 現職の平松邦夫氏に対しては、前回市長選で推薦した民主支持層の6割が投票、市長選候補の擁立を見送って平松氏への自主支援に回った共産の支持層の88・7%が投票したが、支持を広げることはできなかった。

 年代別では、70歳以上の51・5%が平松氏に投票したものの、他の年代ではいずれも6割以上が橋下氏に投票。30代では74・2%が橋下氏に投票した。

このニュースの写真

バンザイする橋下徹氏(中央左)と松井一郎氏=27日午後8時42分、大阪市北区(沢野貴信撮影)

関連トピックス

関連ニュース

[PR] お役立ち情報

50代。寒い夜ほどよく起きる。
わずらわしいこの季節。夜が本当に面倒で・・・。そんな方にサントリーから朗報。世界が注目する天然ハーブ。
スッキリに嬉しいその秘密とは?
PR
大阪ダブル選 開票情報
「わが家がいちばん。」フォトコンテスト開催中
PR

westトピックス

関西事件史

関西事件史

【関西事件史】日本初の脳死移植(下)判定やり直しの重さ

阪神タイガース

阪神タイガース

【アスリートファイル】阪神・小宮山慎二捕手 第3の捕手からの…

幻の存在

幻の存在

【昭和の電車】南海電鉄 モハ1号 高野山にズームイン!

編集長オススメ

編集長オススメ

元MBS女性ディレクターの壮絶な生と死 難病と闘い愛娘を育て…

企画特集

家族の写真大募集!

家族の写真大募集!

「わが家がいちばん。」フォトコンテスト開催!思い出の写真や自信作を今すぐ投稿!

アジアの海で今日も活躍

アジアの海で今日も活躍

海に浮かぶ要塞!?海洋プロジェクトの要「くろしお」は40年のキャリアを継続中

一生に一度だから叶えたい!

一生に一度だから叶えたい!

ありがちなシチュエーションでも構わない!素敵なプロポーズと一緒に欲しいもの

持ち運びできるサイズで登場

持ち運びできるサイズで登場

定番のビューティ家電が、コンパクトサイズに!いつでもどこでも気軽にキレイ 

ニュージーランドへ行こう

ニュージーランドへ行こう

自然と暮らしの程よい距離が優しくて。これからの人生を迎える夫婦で楽しみたい国。

注目情報

シリーズ日本の雇用

シリーズ日本の雇用

食卓に欠かせないウェブサイト 国内最大級の「料理レシピビジネス」の秘密

地元不動産会社の選び方

地元不動産会社の選び方

先輩の体験談から、地元不動産会社で選ぶメリットを考えよう

  • 防衛省製作協力のプロモデル、陸自時計
  • 停電で「トイレ難民」にならないため
  • 浮いているよう…携帯を幻想的に演出
  • 豆乳メーカーで栄養を手軽に美味しく

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital