政治

文字サイズ変更

選挙:大阪ダブル選 記者座談会 橋下人気、突破力期待も

 ■経済界の見方

 --経済界は今回の選挙をどう見ていたんだろう。

 R 告示前に関西経済連合会は「中立」の立場を宣言。過去は与党候補を推してきた関経連だが、府知事が市長選に転出するという異例の事態に静観が得策とみたようだ。

 A 元々関西経済界では平松氏を支持する声が多かったのでは?

 S 独裁的ともされる橋下氏の手法への反発が根っこにあったようだ。実際、「個人的には橋下さんはちょっと」と漏らす財界幹部もいた。

 B だが、経済界にも橋下氏支持が広がったように感じる。

 T 関西経済同友会が開いた公開討論会後の反応には驚いた。「やってくれそう。人気があるのがわかった」など橋下氏支持の声が相次いでいたよ。

 U 「是々非々でどう付き合うかだ」と、橋下市長誕生後を冷静に見据える財界人も増えてきた。JR大阪駅北側の「うめきた」2期区画の策定や水道事業の輸出など活性化には官民連携も必要。けんかしていては関西の地盤沈下が進むだけという判断だろう。

 R ちょっと事情が違うのは関西電力だ。筆頭株主は大阪市。脱原発やエネルギー政策への積極的な発言が目立つ橋下氏が相手では「来年6月の株主総会がどうなるのか」と社内では早くも話題になっているようだ。

 A いずれにしてもこれからの大阪は今まで以上に全国から注目されることになる。われわれも、しっかりと注視していく必要があるね。

1 2 3 次へ ▶

2011年11月28日

政治 アーカイブ一覧

 

PR

carview愛車無料査定

おすすめ情報


特集企画

ビジネスが進化「みんビズ」の可能性

ウェブサイトが15分で簡単作成、しかも無料で

東海大学:建築学で宇宙に迫る

「はやぶさプロジェクト」のサポートチームに参画