
ご確認の際はこちらをご参照下さい  

検索ワード毎日新聞 変態記事 

毎日英字紙にも「変態ニュース」が 

  掲載されていた事が発覚！ 

毎日新聞社の謝罪記事は真っ赤なウソだった！ 
 

 毎日新聞は 7月 20日「毎日新聞変態捏造
事件」に対して謝罪記事を掲載した。その

内容は要約すると次のようなものである。 
・ウェブに移行後体制の変化に追いつけず、

チェック体制が追いつかなかった 
・編集長の肩書きを持つ外国人記者が不適

切な記事を執筆していた 
・スタッフは外国人のみで日本人の視点が

欠けていた 
 つまり、この謝罪記事は英字紙からウェ

ブに移行した際に問題のある構造ができて

しまい今回のような事件が起きたと言い訳

をしているにすぎない。 
  しかし、英字紙「Mainichi Daily News」
にもウェブと同様に「低俗な」記事が数多

く掲載されていた。例えば、1997年 10月
5日付の英字紙では、「『受験生』バカ母 SEX
献身の実例」と日本語でタイトルが記載さ

れているほか、日本人名の署名が入ってい

る記事がある。内容は、成績を上げるため

に勉強前に息子の性処理をする母親がいる

というもので、02年にニュースサイトで外
国人記者の署名入りで配信された記事と同

様のものだ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

英語版ニュースサイトだけでなく、11年
前の英字紙の時代からずっと続いていたわ

けで、《ネットだからこそ起きたこと》では

なかった。英字紙では日本人と見られる記

者も執筆していることなど、ネットとは関

係なく「不適切記事」を流していたのは明

白で、背景には根深いものがありそうだ。 

◆9年前のウェブスタート時から始まった。 
→11年前の紙媒体（英字紙）時代からすで
にでかでかと掲載されていた。 
◆ウェブに移行後、体制の変化に追いつか

ず、一般ニュース（のチェック）に集中せ

ざるを得なかった。 
→紙媒体上で既にチェックができていなか

った。 
◆ウェブに移行してからは外国人記者5人、
日本人 2 人となり、「waiwai」の執筆は実
質 1 人となった。少数の外国人記者による
暴走によりこの事件が起こった。 
→英字紙時代の最後には外国人記者が 15
人、日本人3人の計18人のスタッフがいた。 
◆MDN が紙だった時代にも性に関する話

題は掲載され、編集者が表現を和らげるよ

うに指摘することもあった。 
→今回発見された記事には、《「受験生」バ

カ母 SEX献身の実例》という見出しがつけ
られており、表現が和らいでいるようには

思えない。 

謝罪記事のウソと真実 


