このページは、@wiki で 2008年07月29日 02:36:08 GMT に保存された http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20080726ddlk42070341000c.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

島じま:ゲーム /長崎 - 毎日jp(毎日新聞)
 
ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 長崎 > 記事です。

長崎

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

島じま:ゲーム /長崎

 ゲームが子供に与える影響を心配する親は多いと思う。私もその一人。本紙2面の連載「子どもとゲーム」を関心深く読んでいる。

 10年前、同じテーマに取り組んだことがある。16歳の少年が格闘ゲームに夢中となり、「ゲームの技をやってみたい」とおやじ狩りに走った事件も追いかけた。仮想と現実が混同した例として、紙面に紹介した。

 当時、子供の暴力がゲームに関係するか否かは諸説乱れ飛び、明確な研究結果はなかった。今も同じようだ。

 ただ、ある専門家から「子育てをゲームやテレビに任せてませんか」と指摘され、ドキッとした。一緒に見ている親がひと言でも暴力を否定すれば、子供が受ける影響はだいぶ違うというのだ。以降、ゲームのせいにするより、親子関係が大事なんだと肝に銘じている。【宮下正己】

〔長崎版〕

毎日新聞 2008年7月26日 地方版

 
郷土料理百選

おすすめ情報