このページは、@wiki で 2008年07月28日 10:09:00 GMT に保存された http://news.goo.ne.jp/hatake/20080722/kiji2129.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

英文「変態記事」問題、毎日新聞社が「おわびと調査結果」を公表 なぜ新聞社は自分たちには甘いのか? - goo ニュース畑

ニュース畑


1225
英文「変態記事」問題、毎日新聞社が「おわびと調査結果」を公表 なぜ新聞社は自分たちには甘いのか?
2008-07-22 11:32:19  by ゲスト

連日2ちゃんねるなどで大きな反響を呼んでいる、毎日新聞社の英文「変態記事」問題。

日本人なら誰もが目を疑うような、文字にするのも嫌になるような低俗な記事を新聞社が何年も英文で世界中に配信していました。
何度も外部から指摘があったにも関わらずそれを無視し続け、今年5月に「まとめサイト」が出来てネットで批判が高まるまで放置し続けていました。

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/

その後「変態記事」を載せていた「WaiWai」は閉鎖されましたが、彼らがしたことに比べ、納得のできる説明と処分はなされないままでした。
そして、20日にようやく「おわびと調査結果」を発表。紙面でも同様の内容を掲載したとのことです。

おわびと内部調査結果 毎日新聞社
http://www.mainichi.co.jp/home.html

読んでいただければ分かるのですが、この「おわびと内部調査結果」の内容は到底納得できるものではありません。
「英文サイト問題検証」に書かれている内容は、検証でもなんでもなく、担当者のただの「言い訳」の羅列です。

しかし、最も納得がいかないのは「内規に基づいて厳正に処分」したとされる内容です。

毎日新聞社:検証踏まえ2人追加処分
http://www.mainichi.co.jp/20080720/0720_06.html
> 毎日新聞社は6月27日に、担当記者に加え、朝比奈豊社長(役員報酬10%返上・1カ月)、長谷川取締役(同20%返上・同)ら4人を処分しました。さらに、検証結果を受けて99年4月から04年6月まで総合メディア事業局長だった渡辺良行常務について役員報酬20%(1カ月)返上の追加処分を20日付で行いました。

これだけ大きな問題を起こして経緯が判明したにも関わらず、追加処分がたった1ヶ月の役員報酬の返上で済まされているのです。
しかも、朝比奈氏は元デジタルメディア担当、長谷川氏は元デジタルメディア局長と、今回の問題で最も責任を取るべき人物なのですが、
問題が発覚した後の人事で昇進さえしています。

1万歩譲って、他人に甘く自分にも甘いのならまだ許せます。しかし、何かの不祥事があったときに責任者を舌鋒鋭く追及するのは新聞社ではないでしょうか。
雪印食品や船場吉兆はどうなったでしょうか? 彼らを追及する場に毎日新聞の記者はいなかったのでしょうか。

他人に厳しく自分に甘い人々を、なぜ信用できるというのでしょう?
(さらに言えば、この問題を大々的に扱わない新聞他社やテレビにも「身内」として庇っているのではないかという疑念を抱かせます。)

私はこの問題を、国内と紙面でしか報道を考えない新聞社の、終焉の始まりだと思っています。
必要なのは、本当に厳正な処分と記者会見等での謝罪ではないでしょうか。


みなさんはこの「おわびと調査結果」についてどのようにお考えですか?

コメント〆切日:2008年08月12日 00時 チャンネル: 1ch大事な話   2ch心が動く話   キーワード:社会  毎日新聞社  CSR 
選者: goostaff_yossy

このニュースをあとで読む
登録ユーザ 0

ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント数:18  |  投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


167
よりぬきコメント  2008-07-22 12:20:20  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:18992

正直、あり得ないですね。

その誠意の無さに、20日の日曜日に発表したというのも話題が大きくならないように配慮したのではないかと勘ぐってしまいます。
(連休中に失態やスキャンダルを公表するのは政治家や官公庁、芸能人がよくやる手法です)

それに、自分たちの紙面でお詫びを掲載したって意味ないですよ。
船場吉兆が店内にお詫びを掲載したところで、社会への説明になっていないのと同じです。

パナソニックがやったように、謝罪広告を他の媒体にも出さないと自分たちがやったことの謝罪にはなりません。

だって、彼らは日本全体を侮辱したわけですから。

このコメントに返信する このコメントいいね!


143
よりぬきコメント  2008-07-22 12:21:26  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:18993

毎日新聞を許すことは絶対にできません。
また、今回の騒動で毎日新聞以外のメディアも腐敗しきっているということがよく分かりました。

これは重大な事件のはずなのに全く報道されません。

そして毎日新聞を支援する企業も許せません。

このコメントに返信する このコメントいいね!


137
よりぬきコメント  2008-07-22 13:33:07  by ni-nya-ni-nya このコメントを通報する
コメントID:18999

雪印食品や船場吉兆、ミートホープ、赤福、etc・・これらだけではありませんが、
昨今、消費者の信頼を裏切るような事をしたメーカーは、ほとんどが廃業に追い込まれたり、かなりの制裁を受けているわけですから、新聞社といえども、読者のみならず、国民の信頼を裏切るような行為を延々とやり続けたことは、食品メーカーの信用問題より軽く扱われていいわけがありません。

毎日新聞は、その読者を含む国民を馬鹿にし、世界の晒しものにしたのです。
この問題は、前述の食品メーカーの事件よりも影が薄い存在になっていますが、毎日新聞社の組織を解体・再編するくらいの結果になってもおかしくないほど大きな罪であり、事件でしょう。

「毎日」がこのようなことを平気でおこなう新聞社であるということは忘れずに心にとめておきたいと思います。

このコメントに返信する このコメントいいね!


89
よりぬきコメント  2008-07-22 14:13:44  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19007

| おわびと調査結果」についてどのようにお考えですか?

この文書は、毎日新聞の英語版サイトにも掲載されているのでしょうか?
日本の恥を世界中にばら撒いて、謝罪記事は、日本国内だけではないですよね
毎日新聞の名前で世界に発信したのです、謝罪と償いを世界の読者に周知する
べきと思います

このコメントに返信する このコメントいいね!


26
2008-07-22 16:35:25  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19015

「おわびと調査結果」の記事をよみましたが、私は予想していたよりも真面目に内実を書いた印象を受けました。私は同時にこの件にかんするブログなどを今日まとめて閲覧しましたが、毎日新聞は故意に日本の印象を下げようとしたなどという批判が多く、センセーショナルに過ぎます。私の印象では、反日、右、左の思想うんぬんではないでしょう。上の方も書いておりますがこの問題はまさに「国内と紙面でしか報道を考えない考えない現在の新聞社体制の崩壊の序章」だと思います。読売や朝日に比べて資本力の弱い毎日がこの弱さにより最初に露呈させましたが、私は本紙でこれだけの面を割いて取り上げたこと、新体制(女性が編集長になるとのこと)をひっさげた覚悟をかおうと思います。「スクープの毎日」本来の姿を取り戻すべく奮闘していただきたいものです。


このコメントに返信する このコメントいいね!


86
よりぬきコメント  2008-07-22 22:49:46  by ゲスト このコメントを通報する
ID:25567コメントID:19015に対する返信)

posted by ゲスト 2008-07-22 16:35:25 commentID:19015
| 毎日新聞は故意に日本の印象を下げようとしたなどという批判が多く、センセーショナルに過ぎます。

そうでしょうか?
そういわれても反論できない事をしていたと思います。
まあ、右左の問題じゃないのは同意ですけど。

|私は本紙でこれだけの面を割いて取り上げたこと、新体制(女性が編集長になるとのこと)をひっさげた覚悟をかおうと思います。「スクープの毎日」本来の姿を取り戻すべく奮闘していただきたいものです。

女性が編集長になることが対策なのってどうかと思う。
いや、女性が編集長でも全然かまわないのですよ。記者だろうがなんだろうが、有能な人なら男女問わず採用すればよいでしょう。

でも、今回の事件は女性の視点が不足だったとはとても思えません。
普通の人が普通のチェックしてれば、当然防げたはず。男女問わずね。

なのに、女性の視点を強調して対策とするとは・・・まともに原因追及したのか疑問に感じてしまいます。



このコメントにする このコメントいいね!


83
よりぬきコメント  2008-07-23 08:16:07  by ゲスト このコメントを通報する
ID:25573コメントID:19015に対する返信)

|毎日新聞は故意に日本の印象を下げようとしたなどという批判が多く、センセーショナルに過ぎます。

各種ブログを読んだのなら、問題を起こした部局の幹部がこぞって昇進(トップにいたっては社長に昇進)したのはご存知ですよね。
問題が発覚する「前」ならともかく、「後」にですよ。
そして、昇進の翌日に申し訳程度の処罰。
これじゃ何を言われても仕方ないと思いますけど。

このコメントにする このコメントいいね!


65
よりぬきコメント  2008-07-23 13:47:56  by ゲスト このコメントを通報する
ID:25612コメントID:19015に対する返信)

私は、チェックが甘かった、ごめんなさい…という内容が延々と書いてあるだけという感想です。

あれだけの紙面を割く覚悟があるのなら、記事の撤回や訂正をするのが筋ではないのでしょうか?
訂正をしないのなら、その理由とか、批判に対する反論を掲載すべきでは?

量は膨大ですが、仕方がないでしょう。それだけの期間、それだけのことをやったのですから。
だからこそ、徹底的な記事の検証に力を入れるべきでは?

それをせずにゴメンナサイって言われても、信用に値しません。

このコメントにする このコメントいいね!


29
2008-07-23 12:21:41  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19066

|他人に厳しく自分に甘い人々を、なぜ信用できるというのでしょう?

他人に厳しく自分に甘いのは我々自身(ほとんどの日本人)なんだから、しょうがないでしょう。

このコメントに返信する このコメントいいね!


29
2008-07-23 12:22:22  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19067

ニュースソースを出してきたゴシップ誌の一部が「こっち側」であることはなかったことにしましょう。
このコメントに返信する このコメントいいね!


23
2008-07-23 13:34:01  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19083

毎日の変態記者は英国の変態特集をやればよい
このコメントに返信する このコメントいいね!


35
2008-07-24 09:13:47  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19153

自分達が損をするのはイヤだし、生活が犠牲になるのなんてイヤ。出世したいし、儲かりたいし、楽な暮らしをしたい。普通の人と同じ欲望とズルさを持っている。ただそれだけのことで、マスコミがマスコミ自身の問題点について報道することはないでしょう。トヨタがリコールを隠したのと同様の行動と見ます。
しかし、これを契機にマスコミ内に存在する不適切な接待なども究明できればと思います。

このコメントに返信する このコメントいいね!


65
よりぬきコメント  2008-07-24 09:21:39  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19156

私は飲食店を経営しているので、お店に各種新聞を置いているのですが、今回の件で
毎日新聞とスポーツニッポンは解約致しました。

その理由は・・・
これはお客さんから教えて頂いた事ですが、皇室関係の記事にまで「hentai」のタグと言う物をつけ「hentai」で検索すると引っ掛かるようにしていたと言う事を聞いたからです。
私個人的にはこの件に怒りを覚えましたので。

本当?と思い毎日新聞に電話して問い合わせたところ、「本当です」の返事を頂きました。
「真相を究明します」と電話では言っていましたが、その責任者が社長に昇格すると言うのもすごい話で・・・

普段、政治家、企業の揚げ足を取って批判している人達が、いざ自分達が叩かれると叩かれるべき責任者が社長昇格と言う不思議な対応ですからね。
朝日新聞の社長さんの息子さんが薬物中毒で逮捕された時もびっくりしましたが、マスコミと言うのは謝罪と言う物を1面でする事もなく、ごく小さく謝罪記事を載せるだけ・・・

他を叩いている時は執拗に追いかけまわしているくせに・・・

こんな状態が続けば誰も新聞の言う事など信用しなくなるでしょう。そして経営不安になった時に買収され、パトロンの提灯記事専門誌に成り下がるでしょうね。
まあ今現在のマスコミがもうそういう状態に近いのかも知れませんが・・・

このコメントに返信する このコメントいいね!


38
2008-07-25 09:19:28  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19237

重大な問題が発生した場合、真摯に反省し、間違いを訂正し、適切な処分を行うのが責任ある企業です。

毎日新聞は

 - 反省していない(言い訳に終始)
 - 訂正していない(記事を隠し、隠蔽工作まで行っている)
 - 処分していない(責任者が辞任、ではなく局長から社長に昇進)

このような状態では無責任企業と言わざるを得ません。

日本人すべてを侮辱し、貶め、危険な状況においたり、海外の公文書に人身売買の証拠としてWaiWai記事が引用される、など許しがたい状態です。

正しい対処が取れない会社は信用できません。このような無責任な企業を存在は許されません。
自ら適切な対処が取れない毎日新聞は、読者と日本人により廃刊するような状況にするしか無いと思います。

このコメントに返信する このコメントいいね!


32
2008-07-26 18:29:48  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19348

ニューストップ > トピックス > コンピュータ > 毎日新聞 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_mainichi__20080...[html]

もはや国内だけの問題ではない。
日本の新聞がブランドを悪用し、捏造記事を世界に配信した事は世界から非難の的になっている。

これは、”日本の新聞全てが”と思われても仕方がない事態だ。

その一方、毎日の対応には?マークが付く。
もはや、毎日は売国奴と言ってもいい。

このコメントに返信する このコメントいいね!


26
2008-07-27 22:51:52  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19412

|「英文サイト問題検証」に書かれている内容は、検証でもなんでもなく、担当者のただの「言い訳」の羅列です。
仰るとおりです。チェックに手が回らなかった、編集者に任せていた、女性の視点がなかった、など全て事前に
察知できる(もちろんまじめに仕事をしていればの話ですが)事ばかり。小学生が宿題をしなかった(できなかったではない)
時の言い訳レベルですね。この問題で毎日新聞社が企業として失格である事が認識できました。

このコメントに返信する このコメントいいね!


32
2008-07-27 22:53:17  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19414

変態記事もひどいですが、問題はその後の毎日新聞の姿勢です。
社会的使命感や正義感は、微塵も感じられません。
とても納得できるものではないと思います。

このコメントに返信する このコメントいいね!


20
2008-07-28 09:17:14  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:19424

昇進についても、その後の新聞社の姿勢も、とても信じられません。

それと、この事件について沈黙している他のマスコミについても疑問を抱いています。

このコメントに返信する このコメントいいね!



ニュース畑の記事を検索する
ニュース畑
   早食いするだけでメタボになる!...
   消費税問題先送りでいいの? 問...
   「不倫のリスク」は男女不平等?...
   「値上げや健康志向でたばこ離れ...
   8月のガソリンは180円台? ...
   続く無差別殺傷事件、「社会のせ...
   談合は「必要悪」なのか!? 宮...
   27時間テレビ「たけし大暴走で...
   消費税問題先送りでいいの? 問...
   「昼食代=ワンコイン」!? ...
   「不倫のリスク」は男女不平等?...
   「本気になればカイゼンで変われ...
   嫌煙家たばこの煙払い、愛煙家に...
   荷物検査で家族から手作り弁当を...
   27時間テレビ「たけし大暴走で...
   「サボり」に男女差がある? あ...
   「プリンタ」より「プリンター」...
   「金メダルをあげたい人」…子供...
   「憮然としている」=「腹を立て...
   ニコニコなんてしていられない。...
   「土用の丑」でも消費者はウナギ...
   早食いするだけでメタボになる!...
   「サボり」に男女差がある? あ...
   「昼食代=ワンコイン」!? ...
   「本気になればカイゼンで変われ...
   生涯学習をしたい人が初めて7割...
   あなたに親友はいますか? アン...
   派遣法改正の与党PT案がまとめ...
   「プリンタ」より「プリンター」...
   「金メダルをあげたい人」…子供...
   「憮然としている」=「腹を立て...
   「東国原知事を見習って、大阪の...
   「値上げや健康志向でたばこ離れ...
   8月のガソリンは180円台? ...
   北京オリンピックがいまいち盛り...
注目のトップニュース
神戸で川が増水、流され数人死亡
新聞4紙どこが違う?年金改革案
東電「創業以来の赤字」で値上げ
高速に自転車、ひき逃げされ死亡
あんな階段が国道?酷道マニアも
欧州人が野球帽をかぶらない理由
たけし、さんまの愛車にペンキを
gooランキング
おすすめコンテンツ
goo自動車&バイク
新車ニュース&コンパニオン画像
goo旅行
夏休みの旅行にお役立ち、海外観光ガイド
gooダイエット
痩せる方法100種類
gooマスターズ
健康・旅行・趣味…大人のための情報は
goo恋愛&結婚
専門家に聞く恋愛相談
gooリサーチ
最新の調査結果を無料公開
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
もっと上手な毎日に
生活を楽しむアイテム販売中
gooのお知らせ
プレゼントgoo特集37型フルHDアクオス、ノートPC、ギフト券、ダイソン掃除機、DS Liteなどを合計100名様にプレゼント
田中麗奈goo映画 「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」猫娘=田中麗奈が、鬼太郎シリーズの魅力を語る