このページは、@wiki で 2008年04月15日 01:36:09 GMT に保存された http://yy59.60.kg/test/read.cgi/conlang/1198708555/ キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

言語創作ツールについて ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

言語創作ツールについて

1 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :07/12/27 07:35:55
「なんでもいいよ【雑談スレ】」内のレス
http://yy59.60.kg/test/read.cgi/conlang/1195320947/144-145

言語創作ツール『LanguageCreator(仮)』について、
たくさんのご意見等お待ちしておりますm(_ _)m

2 :名無しさんだよ :07/12/30 22:31:44
日本語を入力すると、創作言語に自動翻訳されるようにしてほしい。


レベル高すぎかな・・・

3 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :07/12/31 01:56:13
「創作言語⇔自然言語」または「創作言語同士」の翻訳ソフトは
『LanguageCreator(仮)』(以下、LC)の範疇ではないと思うのですが、あれば面白そうですね。

このアプリケーションが完成(するのはかなり先ですが)したら
LCのシステムを利用する形で考えてみようと思いますが、多分実現しないと思います。


現段階で「意見」を求めるのはかなり難しいようですね。

どんな感じでインターフェイスを作り、機能を盛り込ませるかという
初歩的な設計は作者が決めることですし、「○○があれば便利」というような要望を
全体像が見えない現段階で問うのは無理があることに気付きました。

でもniasさんと>>2さん以外の方から反応を頂けなかったのは残念というより、以外でした。

4 :seren:07/12/31 08:27:44
クロさん、「こういう案」という文字情報だと、どんな案かイメージがわかないので、コメント付けづらいのです。
僕も何か言おうかとか考えながら、クロさんのイメージしているものがどれであるか分からないので、コメントしようがないなぁと手をこまねいていました。
FDICみたいに「はい、こんなです」と投げれば、確実にレスがどっさり来ます(^-^;

僕としては何かを作るアプリは難しいので、逆に解析して類型化するソフトがほしいですね。
語順、修飾の順番など、言語の情報をインプットしていけば、「あなたの言語は〜に近く、自然言語だと〜語に近いです」みたいに判定してくれるやつ。
昔みさんのところにあったやつの語ヲタ版。

5 :seren:07/12/31 08:30:30
>FDICみたいに「はい、こんなです」と投げれば

案ではなく実物をプロトタイプの段階でもよいので提示すれば、あれこれと意見が来るはずということです。
ブログやHPや小説やniasさんの絵に関しても同じで、プロトタイプを投げててあげると、周りは反応しやすいかも。


6 :xektan:07/12/31 08:52:07
|・)様子見……。

7 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :07/12/31 09:52:31
>、「こういう案」という文字情報だと、どんな案かイメージがわかないので、コメント付けづらいのです。
はい、仰るとおりです。正直言って、私にもよく分かってないのに他人がどう理解できようと思いました。

>解析して類型化するソフト
>語順、修飾の順番など、言語の情報をインプットしていけば、
>「あなたの言語は〜に近く、自然言語だと〜語に近いです」みたいに判定してくれるやつ。
“自分の言語構造が類型論的(形態論的)にどのタイプに近いかが具体的に分かるように”
とあるように、「解析」を行なってグラフ表示するという仕様は入れるつもりです。
(「創作言語の〜語に近い」は基となるデータが少なすぎるので、後々の話となりそうですが)

解析するのは付加的なもので、それと同時に言語を作るのがメインです。
機能を追加していくとそれだけ時間が掛かりそうですが、なるべく最低限+αの仕様にはしたいと思っています。

>難しい
操作が難しい、ということでしょうか?


プロトタイプは「β版」ということで、開発を急いでみます。
一月中に公開できればかなり早いほうだと思っていただいて構いません。
私は開発知識がありません(現在、奮闘中)し、肝心の言語学知識もまだまだですので。

早いうちに仕様が決まれば、それだけ早くなるとは思いますが…

>xektanさん
はじめましてm(_ _)m

8 :Kakis Erl Sax ◆CcpqMQdg0A :07/12/31 13:56:24
たとえば、PDIC形式の文章をFDIC形式に変換するプログラムのように、
文字の置換みたいなのが出来るのを使えば、アルベド語系は案外楽にできるかと。
特定のつづりを変換することで後期アルカ⇔中期アルカに変換するのも可能だと思います。
(中)sec li im ti lap-a an del mac e nan ked-u kot.
(後)sel le imat ti laf-a an del mal e nos ked-u kot

単語の場合もある程度置換で可能かと思いますが、アルカに限らず、
同綴多義語が多いので難しいところです。

os-os os(考えているだろうではない)
es es-es(なぜ思っている)
an as as-as(私さえやっていた)

ちなみにxektan氏は始めましてではないような。
ちなみに形態素解析すると、xekt/an(皺/者)でなくxekta/an(シナモン/者)が正しいと思われ。

9 :名無しさんだよ :08/01/01 21:56:36
『文法記述言語』で文法を記述して、
あとは、自分で考えた単語を登録してゆくだけで、
いろいろな例文が自動的に作成・・・というのは。

10 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/01/01 23:46:03
>>8
単純な置き換えでは部分変換はかなり難しそうですが、
比較言語学で出てくるような法則が100%適応でなら楽にできそうですね。
(「"p→f"のような法則が全単語に適応できるなら」ということです)

普通に別の単語として登録するか古語用の辞書データを作ったほうが早そうです。

>アルベド語系
LCは言語創作を補助する目的で作るのでメインには入れませんが、
これはこれで面白そうなので「ツール」として入れておきますね(^-^)

>>9
…限りなく手間の掛かりそうなシステムですね。
ただ、「自動」ではなく、「用意されている例文サンプルを選択する」なら
時間的な問題以外は解決できそうですね。

仮に実装するとしても公開から数年は経過してそうです。。

11 :イワ :08/01/04 18:39:32
お久しぶりです。
実は>>9のようなものは作ったことあります。
ちょびっとしか作ってないんですが、本当に面倒ですよ。

12 :Kakis Erl Sax ◆CcpqMQdg0A :08/01/04 23:01:30
お久しぶりです。 http://lieso.kumogakure.com/index.html

人工言語というのは自然言語以上に変化速度が半端でないはずなのですが・・・・。
紫苑の書のアルカがもう古風な表現になっているものもあったり。
最初の十数年は変化が絶え間ないし、単語もたくさん作らないといけないって、
ライフワーク並みのとんでもない趣味だなぁと改めて思う今日この頃。

13 :mintiro:08/01/10 18:49:06
アア、すいませんけれども、ここのタイトルのなかで、"ツール" とは何ですか?
知りませんので、^^

14 :末広:08/01/10 20:12:42
言語を創作する道具(tool)となるソフトウェア(software)ですよ(σ・∀・)σ


15 :mintiro:08/01/11 14:44:42
はい、末広さん、分かりましたよ。^^

16 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/01/14 08:00:42
LCの仕様ですが、構想段階ではほぼまとまりつつあります。

ただ、仕様の一つに、実現できればかなり凄いものがあるのですが、
拡張するのにとてつもない時間が必要です。
(この仕様を仮に、「Lexeditor(lexicon editor)」と名づけています。
このLexeditorで作られたデータを参照して、文法編集画面に表示できるようにする予定です)
↑プログラミング暦0ヶ月10日の超初心者ができるのかよw

そういうわけで、今月中にβ版を出すのはやっぱり無理ですm(_ _)m
出せるのは(早ければ)来月あたりになると思いますが、多分かなりしょっぱいですw

てゆうかさっさとメモ取ってそっから更にまとめて、ソフト作る前にサイト用の記事書かなアカンorz
んでッ、更にその前に2,3やらなければならないことが………死ぬ。。

まっ、誰に強制されてるわけでもなく好きでやってるので、
またーりとやらせていただきますがね(´ー`)<マターリゴメン

17 :xektan:08/01/23 13:27:06
開発環境は何かな?
複雑なソフトを作るときに役立ちそうな情報貼り。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Model_View_Controller

18 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/01/25 00:18:21
レス遅れてすみませんm(_ _)m

環境はVS2008のC#です。
すみません、リンク先の情報、あまり理解できてませんorz
MVCがどういうものなのかというのは分かりましたが…


19 :xektan:08/01/25 00:36:44
お、最新のやつだ。
VS2008 は私のパソコンだとメモリがギリギリなのでアップグレードを躊躇っているよ。

MVC の利点は UI と実際の機能を完全に分離できること。
例えば
 ボタンをクリック
 ↓
 メッセージを表示
を OnBtnClick 中で ShowMessage するんじゃなくて
 OnBtnClick
 ↓
 Controller に「ボタンがクリックされた」という情報を渡す。
 ↓
 ShowMessage
と間に入力と処理を振り分ける関数を入れるの。
こうすると後々改変しやすいコードになるの。
Controller 関数は一つだけで、全ての入力を受け、それぞれ適切な処理を呼び出すの。
同じ処理を呼び出す入力が複数あり得る場合などに便利。
一連の処理の途中で何か加えたくなっても

 イベント
 ↓
 Controller
 ↓
 処理1

から

 イベント
 ↓
 Controller
 ↓
 処理2
 ↓
 Controller
 ↓
 処理1

とやれば機能追加も楽だし、何より出来上がって正常に動いている「処理1」をいじるリスクがなくなるの。

FDIC は勢いで作って MVC になっていないので保守性が極めて悪劣なソースになっていますw

20 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/01/25 11:20:29
うぅ〜…?
実際のコードがないとよく分からないのですが、
以下のコードはMVCではないということでしょうか?
(自動生成されたのをそのまま使ってます)

private void ExitToolsStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e)
{
//アプリケーションを終了する
if (MessageBox.Show("アプリケーションを終了しますか?", "終了確認",
MessageBoxButtons.OKCancel, MessageBoxIcon.Question) == DialogResult.OK)
{
Application.Exit();
}
}

21 :xektan:08/01/25 16:55:20
>>20
終了は「終了」メニューを選んだり右上の [x] をクリックしてウィンドウを閉じたりと、何通りか方法がある。
モノによっては「終了」ボタンを用意してクリックしてもらってもいい。
時間のかかる処理を終えた時点や、一定時間経過後に自動的に終了してもいい。
これら全ての場合に確認メッセージを表示させるには大きく分けて三通りの方法がある。
1. それぞれのイベントに一々コードを記述する。
2. ExitToolsStripMenuItem_Click() を他のイベントでも呼び出す。
3. 確認メッセージの表示を関数に切り出して、各イベントから呼び出す。
1. は最悪の方法で、何か変更があった場合に死ねる。なくても死ねる。
2. は RAD なんかでよくある方法で、悪くないけど ExitToolsStripMenuItem_Click() だけ別のことをやりたくなると困る。
3. だと変更にも強く使い回しができて便利。
--------------------------------
(^ω^)終了したいお
  (・ω・)わしもわしも
 (´ー`)ウィンドウ閉じられちゃったよ

 ↓ コントローラに通知

 ∧∧
(,,゚Д゚)< 逝ってよし!

 ↓ 確認メッセージを表示

 ∧ ∧
(*゚ー゚) 「終了する?」
--------------------------------
(´ー`)終了するときに設定を保存してくれないかなぁ

 ↓

 ∧∧
(,,゚Д゚)< ゴルァ! → (・∀・ )<日本語でおk

 ↓ 確認メッセージを表示

 ∧ ∧
(*゚ー゚) 「終了する?」
--------------------------------
終了処理くらいはどんな方法でもなんとかなるけど、複雑になってくると色々とアレでナニでソレですよ。

22 :voyak:08/01/26 05:28:28
FDICの開発環境は何ですか?

23 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/01/26 22:01:18
あ〜、確かに1の方法だと特に「語彙編集」で困りますねぇ(^^;

>終了するときに設定を保存
それも込みで、ファイルに変更があった場合にファイル名の横に*が付きますよね。
あれ、どうやって作ってるのか全然分からなくてどうしようかと思ってます。
(あと、変更があった場合のみ、「終了」や[x]をクリックしたときに保存するかどうかのヤツも)

というかですね、
xektanさんが作ったほうが早いんじゃないかなぁと思いました。

あるいは、私が仕様書を作成してxektanさんが実装するという共同作業とか。。

24 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/01/26 22:04:23
変更があった場合のみ→
変更があり、保存しないで「終了」や[x]をクリックしたときのみに

25 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/03/22 22:32:04
スレとは関係ないことですが、密かに報告。

新生活の始まりに伴い、色んな知識を身に付けるため、
しばらく離れます。

それでは皆さん、
「すてきな言語ライフを☆」

26 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/03/27 18:58:01
akt-ax me im xe.

27 :seren:08/03/27 22:18:56
管理人がいなくなるのかぁ……でも、しょうがないですね……

28 :末広:08/03/27 22:41:31
新生活 健闘を祈ります(σ・∀・)σ


29 :末広:08/03/27 22:42:18
新生活 健闘を祈ります(σ・∀・)σ


13 KB [ 2ちゃんねるが使っている 完全帯域保証 レンタルサーバー ]

新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :