このページは、@wiki で 2008年04月15日 01:34:51 GMT に保存された http://yy59.60.kg/test/read.cgi/conlang/1203168292/ キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

何か意味あるんでしょうか? ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

何か意味あるんでしょうか?

1 :voyak:08/02/16 22:24:52
自己満足だからこれでいいだろと言われればそれまでなんですが、
はたで見ているほうまで寂しくなりますよ。惨めですよ。
普及させる気ないとか言えば叩かれないと思っているんだろうけど
だったら公開するのは矛盾だし本心じゃないよね。
何かアテでもあってやっているんでしょうか。
ゲームや映画のストーリーの中で使われる言語に採用してほしいみたいな希望もあるみたいだけど誰も採用しないよね。
書籍が販売されるわけでもなく、雑誌に取り扱われるわけでもなく、聞きたいのは「やっている意味は?」
内に隠した希望や夢を頼りに今はやっているだろうけど
今後も誰も相手にしないよ。まず100%。
夢があるならさぁ
自費出版ぐらいしよーよ
五年後、十年後の惨めな自分の姿が今は見えないんだろうなあ
自分自身で、「やっててよかった公文式」って思えるアテはあんのかな?
「やってて損した」になるなら早くやめたもんの勝ちじゃね?
少しでもアテがあることやろうよ。
徳川の埋蔵金発掘のために赤城山掘っているほうがまだマトモじゃね?
こんなことやっててなんになんだよ
とりあえず、見ているほうまでイタイ
これ感想ね

2 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/16 22:57:35
まぁ、アルカとかノシロとかは、相手にする人が少ないながらもいるというのが、すごいかと。
それなりに雑談とか無駄話とか下ネタ話とかいろいろ出来るし。
というよりも共通の話題だからというのが大きいかも。

あと、小説用言語で採用してほしいと思うのではなく、
自分で相当数の文学作品で執筆しているアルカは結構すごいかと。
文学資料だけでも結構テラ多いし・・・・。
http://www33.atwiki.jp/kakis/pages/5486.html

あと、長くやっていて変化もそれなりに激しいから、擬似的な歴史言語学ごっこができたり。
http://www33.atwiki.jp/kakis/?page=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E6%96%87%E6%B3%95%E5%8F%B2

他にもお絵かきとか、初音ミクとか英訳とか相当な技術のある人もいるし、
プログラムを作る人もいるし、HPのデザインをする人もいるし、
かまう人も意外といたりして。エスペラントなんでも掲示板の住民並には。

3 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/16 23:05:59
とりあえずがアルカをやる理由は、「遊び」「好奇心」「録霊の本能」
「精神の安定のため」「それなりに生命維持活動のつもり」かな・・・・・・。
とりあえず、デカンショ的に打ち込めるものを作っておかないと、
絶望にとらわれて自殺エンドとか、なぜか知らないけど一家惨殺エンドとか
現実的にありそうな気がしないでもない。

自分としては"広義の"後期制アルカ(2005/12/18〜2008/01/19)は、
相当洗練されているし、普及もありかなとか思っていますが、
過去何年かの激しすぎる変化の流れを眺めるのも結構面白かったり。

4 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/16 23:18:26
とりあえず、『紫苑の書』は面白い。
最初は原資料のPDFを読んでみると「うはwwww謎言語wwwwワロスwwww」
という気分が味わえたり、何言っている川からないけど萌える女の子だなぁとか
思ったり・・・・・・・。
http://www33.atwiki.jp/kakis/pages/14.html

人工言語を始めたのはグモソ語が最初だけど、アルカをはじめたのは、この小説がきっかけ。
2005年の後半から2006年の2ちゃんねるの言語学板では、セレン氏とか
ソオト語・ルクスムス語・ルック語・ノジエールのGrar氏は結構荒らしで有名で、
目立っていたから興味を持ったという前段階もありますが。

あと、自費出版は高いわりに効果が薄いらしい。本屋に並ぶわけがないし。
それに人工言語は定期的に単語を追加したり、文法に修正を加えたり、
読者の感想とか質問にレスをつけたりしないといけないので、
一回出せばOKということにはならず、一生の内何十回も百万単位の金を出す経済力は、
だいたい十代から二十代がほとんどの人工言語作者にとっては不可能な話で、
すぐにレスがつくし、更新も早いネットでやるのが現実的には一番らしいです。

5 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/16 23:33:55
あと、この論理だと、百人一首や花札や俳句やワクワクさんの玩具づくりをやっている人、
99%以上ただの夢で終わる彫刻・絵画・音楽をやっている人間も惨めかつ寂しいということに。
これらのものは世間的に少しは役立つじゃないかという突っ込みもありますが、
人工言語も一応、言語学一般の理論には詳しくなれるので、
まったく役に立たないということはないようです。

あと、人工言語の歴史は17世紀頃のヨーロッパでアダムが話していた言語を復元しようとか、
哲学的思索に適した論理的名言語を作ろうという動機で作られたりした
歴史的背景があるので、宗教や哲学と同じで部外者から見れば
「やって何か意味があるの?」ってなるのは、当然といえば当然です。

ただ、錬金術や占星術と同じようにこの分野から派生した科学もあるわけです。
プログラミング言語、シソーラス、図書館分類法などなど。
その意味で、今言語をやっている人は、占星術師や錬金術師と同様、
意味を求めず、暖かく見守る存在かと思っています。
科学全盛の今でもその手のオカルトマニアもいます。
それと同様、人工言語はごく一部の人間には結構受けるものです。

6 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/16 23:48:17
あと、自分が儲かることを考えて人工言語をやらないような。
大体の人は「自分が楽しいから」、「自分の知的好奇心を満たしたいから」、
「自分の小説の世界をオリジナリティー豊かな異世界にしたいから」
という日曜大工と同じように趣味的な理由でやっていますし、
エスペラント系の普及型では「世界平和」、「民族の和解」、
「英語支配反対」のような政治的だったり宗教的理由でやっていますから、
一発当てて大もうけしようという人は少ないかと。

ごく一部の人間が、小説や映画・新聞・宗教団体・政治団体・軍閥
という本業のスパイスに使って、結果として金が入るだけです。
儲けようという人間はちゃんと本業の方に熱心です。

7 :voyak:08/02/16 23:54:04
kakisさんだったと思うけど前の掲示板で似たようなこと書いてなかったってけ?
こういう、誰も相手しない状況が永遠に続いて、まあいつかは飽きるからやめるんだろうけど
やめたときに、やったことに満足するのかどうかということ。
結論でいうと絶対満足しない。
人間っていうのは誰でも自分を過大評価するもの。
自意識過剰な人間ならなおさら。
極端に自意識過剰な人たちが自身を極端に超過大評価して何かの勘違いで人工言語を作っているわけだから
現実は見えていない。
必ず、自分がいつかヒーローになれること、大将になれること、天下をとれることを前提にやっている。
自己陶酔している人はわかってないけど、はたから見たら天下とれるわけないとわかる。
でも今は陶酔中でも何年後か知らないけどいつかはきづくわけでしょ。
そのときの自分を大切にして欲しい。


8 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/02/17 00:12:13
正直、ここまで来たのだから
「新生人工言語論」やアルカで書かれたものが書籍化されたら
面白いだろうなとは思ってます。

あと、音楽もね。
アルカのポップ、バラードはどんな感じかな、あったら聴いてみたいな、とか。

私はこのようにアルカに対し少なからず興味は持っているわけですが、
しかし現実、「アルカ90%」みたいなコミュニティには少し残念に思っている、というのはあります。

もちろん、アルカ側に控えてほしいということではなく、
もっと積極的に自分から発信する作者さん、読者さんが増えてほしいな
ということを言っているのですが。

そのために、私は「ことばの創作家」を立ち上げ、
言語作成ソフト「LanguageCreator」を企画し、
読者参加型コミュニティ・ブログ「言の葉クリエイター」と、
作者のためのワーク・スペース「LC.Wiki」(現状ではかなり微妙だがw)を同サイト内に置き、

それ以前に、新サイト立ち上げに備えてこの掲示板を新たな「憩いの場」としたわけです。

私は私で、アルカとはまったく別のところで、
人工言語界に対して何らかの活動をしているということです。

言語作者としてではないのですが、
「やっている意味は?」と聞かれれば上のように答えます。

まぁ、私に対して思うことは沢山おありでしょうが、
その辺は真摯に受け止めますよ、voyakさん。

9 :voyak:08/02/17 00:18:02
遊びや好奇心じゃないんだよね。
現実で天下取れない人が、現実逃避でネットで天下取ろうするわけ
現実で威張って人に話をすることができない人が威張れる場所を探してネットにくる。

現実で職業訓練受けながら就職先探している人の話はいくらネットでも誰も聞かない。
言語系の大学教授やっているわけでもないのに言語騙っても誰も聞かない。
ソフトハウスで修行を積んだどころか、10日プログラムを勉強しただけの人の話も誰も聞かない。

威張るのは好きだけど勉強とか修行積むとか実績積むとかは大嫌いなんだろうね。
威張るのに人工言語を利用。
威張れるならなんでもいいわけ。
本当に人工言語に興味あるならエスペラントは当然ぺらぺらだろうが嫌いだから勉強しない。
言語全般すら嫌いだから英語も全然ダメときた。
10日勉強しただけでプログラミングまで騙り出す。
確かにネットなら無名で実力のないバカでも言いたい放題いえる。
でも、これってネットを冒涜しているよね。
威張る前に、君は誰? 何ができるのよ? 実績は?
言論に自由はあるけど、
あんまりネットを冒涜しないでよクロさん。
実績ないなら「だまっておく」という選択肢もあるんだよ。
それが礼儀だ。いくらネットでも最低限の礼儀とマナーがある。

10 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/02/17 00:31:33
さっそくありがとう。真摯に受け止めたよ。
でも言わせろw

威張ってなんかないよ(´・ω・`)
ネットを冒涜??ていうか君こそ誰??

ネットの怖いところというか、少しばかり残念に思うのは
ネットの世界でどれだけ早くコンテンツを作って人に見せれるか、
それだけが実績だから、ネットにあまり時間を欠いてない人とか、
人工言語を本業としていない人に対しては平気でそんなことが言えるんだよね。

だから逆に言いたい。
君こそこんなところでvoyaいてないで、何か作ってみて、
「どうだ!俺はここまでやったぞ。オマイラは?w」と言ってみたらどうですか?

その後ならいくらでも言いなさいよ。

「それが礼儀だ。いくらネットでも最低限の礼儀とマナーがある。」
(voyak 2008/2/17)

11 :LCクロ ◆WFgKOE.e3w :08/02/17 00:40:29
私はね、威張りたくてここにいるんじゃないんですよ。
それだけはご理解いただきたいですね。

ところで、あなたはもう部外者とは言えないところにいるよ。
クレーマーならそれでいいですが、そうじゃないのでしたら、
あなたも私以上のことをしてほしいですね。

あなたなら簡単なはずですよね?実績も何もない私が作れたのだから。
お待ちしておりますm(_ _)m

12 :しゅわるつ。:08/02/17 01:16:44
>>1
> 自己満足だからこれでいいだろと言われればそれまでなんですが、
> はたで見ているほうまで寂しくなりますよ。惨めですよ。

 月並みな意見で恐縮ですが、でしたら無理に御覧になる事も無かろうかと思ってしまいます。
あるいはこういう返答自体がピント外れなのかもしれませんが。

> 普及させる気ないとか言えば叩かれないと思っているんだろうけど
> だったら公開するのは矛盾だし本心じゃないよね。

 私の嗜好からすると、別に世間に広く公開する必要は無いわけですよね、確かに。
ここに普段集っている数人と個人的にメールのやり取りをしても用は果たせます。
ただ、見て欲しい相手が一人ではなくて数人であるというだけでも、メールではなくて
サイト作りをしてしまった方が手っ取り早いんですよね。そして、作る以上はあえて
会員制にする必要も無いので公開という形になっていると、まぁそういう事です。
以前から他所で宣伝する事もなく、pingも外した形でひっそりとやっていたわけですので
「公開=普及志向」という判断はいささか短絡的に過ぎないかと思うのですが。

 あと、流石に荒らされるのは困りますが叩き程度であれば個人的には歓迎ですよ?
ここでは他の皆さんに迷惑が掛かりそうですので、もしご希望であれば近日オープン予定の
アスガル語リニューアルサイトにお越し下さい。

> 聞きたいのは「やっている意味は?」

 単なる趣味の一つです。作る事自体が楽しいから作っているまでです。
昔から一人でマイペースに作っていました。最近ネット上で同好の士を発見して益々楽しくなってきました。

> 今後も誰も相手にしないよ。まず100%

 ここに集う皆さんはちゃんと私の相手して下さいますよ?
 私にとってはそれで充分なわけですが。

13 :しゅわるつ。:08/02/17 01:17:29
>>1 (続き)
> 夢があるならさぁ 自費出版ぐらいしよーよ

 自分の言語にそんな大金つぎ込むくらいなら、将来産まれて来るはずの自分の子供の
養育資金にでも取って置く方を選びますよ。夢の無い話ですみませんが(^^;

 それに、ありえない仮定ですが、もしそれで本当に出版物が当たって有名になってしまったりしたら
困ってしまいますしね(笑) リアルが騒がしくなるのは正直言って避けたいですよ。

> 五年後、十年後の惨めな自分の姿が今は見えないんだろうなあ

 自分の仕事をきっちりと果たしつつ、妻(私はまだ独身ですが)と共に子供の成長を見守りつつ、
出来ればある程度はそれなりに自分の趣味の時間も確保しつつ、という感じの十年後なら
言う事無しですね。そうありたいものです。言語云々とはあまり関係の無い話ですが(笑)

14 :しゅわるつ。:08/02/17 01:18:03
>>7
> こういう、誰も相手しない状況が永遠に続いて、まあいつかは飽きるからやめるんだろうけど
> やめたときに、やったことに満足するのかどうかということ。

 昔は熱中していたけれど今はさっぱりご無沙汰という趣味は、私にも少なからずあります。
やめて満足したかどうかは判りませんが、少なくとも別に後悔の原因にはなりませんよね、
そういうのって。例えば学生時代によく仲間内でやっていたTRPGなどは、単に内輪ネタで
わいわい騒いでいただけですので形あるものとしては別段何を私に残してくれたわけでも
ありませんが、だからといって無駄な時間を過ごしたという後悔に結び付いてもいませんよ?
今はただ、楽しい思い出の一つとして胸中に残るのみです。

> 自分がいつかヒーローになれること、大将になれること、天下をとれることを前提にやっている。

 いやいやいや(笑) 他の皆さんの内心までは量りかねますが、少なくとも私に関しては
それは無いと断言出来ます。

>>9
> 威張るのは好きだけど勉強とか修行積むとか実績積むとかは大嫌いなんだろうね。

 それは同感です。多かれ少なかれ、誰にだってそういう部分はあるでしょう。私にもあります。
誰だって自分が胸を張って自身を持てる分野では威張りたいでしょう。

 ただ残念ながら、私はこの分野では威張るだけの裏付けが無いので威張りようが無いですが(笑)

15 :末広:08/02/17 01:47:21
イタいという気持ちは分かります。私もノシロのサイトの文章は(言語学的な理由からですが)イタいと思ってます。
私自身その辺りの感覚が麻痺してる可能性も自覚してます。
でもね、Ma'am...私は簡単な言語を追求したいんです。
英語は私にとってイタい発音が多いし難しいんです。
(上記のMa'am一語でさえ、
「あなたは女性かもしれない」
「あなたは年上かもしれない」
「あなたにはママのような厳しい愛情を感じる」
「あなたは社会的に敬意を払われる人かもしれない」
といった複雑な意味が込められてるんです)
他にも同じタイプの簡易言語に関心のある人がいたら、その意見も必要なんです。
普及は単に「その暫定的完成品を使う人々が英語学習者より得をする」というだけの話です。
手切れ金でも出してくれる奇特な方がいれば喜んで足を洗いますが、
パトロンがいれば責任を持って取り組むだけのモチベーションもあるのです。

16 :seren:08/02/17 06:48:36
2-6反応速杉w

Kakisさん
>何言っている川からないけど萌える女の子だなぁとか思ったり・・・・・・・。

それはそれで凄いと思うよw
元々ほんとに読者が付くなんて、自分でも信じてなくてうpしてたやつだから。
今では、やって良かったと思ってます。

そうだな、意見を追加するとしたら、「俺の場合受注でもあった」ということと、「今後子供が使うことに最大の意味がある」ということかね。
ネットで公開してるのは、なんだろ、同じ趣味の人がいて面白いからねぇ。

クロさん
>しかし現実、「アルカ90%」みたいなコミュニティには少し残念に思っている、というのはあります。

あい……そうでつね……(-_-;
何となく自重してsageてるんですが、ほかのスレも盛り上がるといいですね。

てゆうかアルカだけで掲示板を持たせたら、アルカの進みがない間は過疎るのは目に見えてるわけで、yyの意味がない。
そこで、他の言語にはリアルに頑張ってほしいところ。

アスガルがリニューアルしたらそっちで祭りだし、今はクロさんの新サイトの記事が追加されればそこで祭りになって良いと思うので、期待ageです。

しゅわるつさん
>例えば学生時代によく仲間内でやっていたTRPG

やば、かぶったw 
やっぱ同じような趣味を共有してるもんなんですねぇ(^-^;

末広さん
>私もノシロのサイトの文章は(言語学的な理由からですが)イタいと思ってます。

名指し、ワロスw

17 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/17 11:45:11
>>7
Kritiko pri fremdulo estas sama multokaze al kritiko pri si.
Espereble, vi supertaksis sin, vi ebriis sin,
sed vi ne povis akiri profitojn en kiam vi c^esis Esperanton, mi konjektas?
Mi konjektas mi povios akiri proitojn sam fratioj.
Arkao alig^os trezoroj en festenoj niaj c^iu 12 yaroj

klid toten nes et kak kif al klid toten nos.
ix, ti rakajl-a or, ti ries-a or,
tal ti taf-ula gam im ti is-i Esperanto sei?
an lonk-i an taf-elo gam kak eta se.
arka ot ma kag tot arna e anso taten 12 sal.

>>8
アルカ90%
30年近く、いろんな国の青少年に代々引き継がれ、姿を変えて成長してゆく人工言語で、
しかも現在進行形というかなり興味深い現象ですし。
実際、クルヴァナで想定される言語数以上にヴァージョンが多い言語で底なし沼です。
実用に耐える語彙量、ネット上での小説や絵や概説書などのコンテンツの充実などなどを考えると、
デファクトスタンダード化はやむをえないかと。
エスペラントと同様、言語以外のなにか宗教臭いコンテンツが発達しているために、
純粋な言語学的部分に飽きを感じても、他の玩具で飽きさせないところがありますし。

>>9
Kio estas tio vi povas sensi fieron sian?
Kvankam mi havas multe kio mi povas sensi fieron sian.

ei ti na-el amp e nos et to?
til an av-e da alal an na-el amp e nos.

18 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/17 12:10:21
ふむ、ネット弁慶はお互い様のようだな。
どちらも自己愛性人格障害の持ち主なのだろう。
知名度や地位や金銭にこだわった発言から推測するに、
現実での知名度・地位や金銭の不足に欲求不満を感じているように思える。
我らも人のことは言えないがな。

また、情報のバイアスから推測すると、このコミュニティーの人工言語が下火になることで、
何らかの利益を受ける側にいる人間のようだ。
例えば、国際補助語指向のエスペラントやノシロなどの陣営は、
新生人工言語論による啓発による国際補助語指向人工言語への蔑視や、
人工言語一般を提示するコミュニティーの存在による人材流出は、
新規参入者の減少に繋がるため、さぞや迷惑な話なのだろう。


コレオリさん、言いすぎ。
まぁ、どうせいうなら、言語学的話題で突っ込みを入れてほしい気がする。
エスペラントやノシロのように更新のたびに金がかかるから、
なかなか変更しづらいという事情を持っているわけじゃないし。
例えば、幻字が激しく読みづらいとか、今の時代アプリオリはどうよ?とか、
どうせなら形容詞も副詞も前置にした方が認知しやすそうとか。

19 :voyak:08/02/21 02:48:31
>人工言語一般を提示するコミュニティーの存在による人材流出は、

イタイなぁ
ここって数人しかいないだろ。
全然流出してないだろ。
コミュニティーってw
ここはそこらへんのブログやミクシーより人いないよ
勘違いがすごいよ
テレビとか出ている人なら数千万人の人が知っているわけ。
だから本とか出せば百万部も二百万部も売れる。
最近じゃ、ホームレス中学生とか、劇団ひとりとか本売れてるじゃん。
数百万人規模になって初めて「コミュニティー」って単語だそうや

20 :月丸 :08/02/21 16:49:35
自己満足だからこれでいいだろ

21 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/21 20:11:53
へぇ、京都市(148万人)がコミュニティーなんて言葉を言ったら、
「なんておこがましい奴だ!けしからん!」と怒ってやらないといけませんね。
三条コミュニティーセンター?ハァ?数百万規模もないのにおこがましいこというなよってwwwwwww
arkas!

そんなにウン百万のマスメディアがありがたいなら、
新聞やテレビに向かって突っ込んでればいいじゃん。
こんな推定人数10人、ROMを含めても20人ぐらいのところで楽しんでないでさ。

ここでわざわざスレ立てまでして毒を吐いている時点で、
自分自身がが目茶苦茶マイノリティーであることを棚に挙げて、
それを嘲笑している可哀想な人なのは丸見え。
ここでスレを立てた時点であなたはそういうことを言っても説得力皆無ですねwwwwwww(axte
まぁ、お互いマイナー同士、がんばろうやwwwwwww
なぁ、voyak同志wwwwww

22 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/21 20:42:49
というか、あんなみえすいたエス文煽りに対応できない時点で、
ここで毒を吐くより、youtubeやニコニコ動画を見て、
ディスプレイの前で笑い転げていた方が100倍以上有意義な時間がすごせるのは明らか。

世界で数千万の人が利用しているyoutubeのありがたい腹筋崩壊動画。
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E8%85%B9%E7%AD%8B%E5%B4%A9%E5%A3%8A&search_type=

ニコニコ動画の登録はお早めに http://www.nicovideo.jp/

23 :末広:08/02/21 20:49:29
あのう、とりあえず落ち着いて論点を整理しませんか…?

24 :seren:08/02/21 21:36:55
>>21

物凄く珍しい口調を聞いたなぁ……

>>22

あ、もう戻ってるw


25 :voyak:08/02/22 19:10:07
>まぁ、お互いマイナー同士、がんばろうやwwwwwww

俺はメジャーだけど何か?

26 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/22 22:43:16
ソースは?

27 :seren:08/02/23 00:25:57
ウスターかブルドックあたりで

28 :voyak:08/02/24 12:18:44
盛り上がってないっすね
素性すら明かせない無名人が数人いるだけで中学生の掲示板のほうが盛り上がってるっす
コミュニティーとかわけわからんこと言ってビッグマウスですか?
結局、無理でしたね。
人工言語の普及なんて

29 :Kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/24 13:33:23
で?メジャーだというソースは?
万単位でヒット数があるブログなりHPがあるんだろうなぁ?
そこまで威張れるならないわけないよな?
見せてみろよ。

ああ、ああ、ないのね。可哀想な香具師。
何々、メジャーな趣味を持っているって?
だったらここの連中全員メジャーってことになるしww

30 :voyak:08/02/24 14:47:59
俺はメジャーだ。
万単位?
ふざけろ
億単位の間違いだろ

31 :kakis ◆CcpqMQdg0A :08/02/24 15:03:36
そらしたねwwwwwwwwwやっぱねwwwwwwww
アホやこいつwwwwwww
証拠もなしにメジャー宣言wwwwwwwww
(^д^)m9プギャーwwwwwwwwwwwwwwww

32 :PC:08/04/10 22:57:16
>自分自身で、「やっててよかった公文式」って思えるアテはあんのかな?
「やってて損した」になるなら早くやめたもんの勝ちじゃね?

趣味って意味無いものが大半だら。
現実社会にとって有益な趣味なんて少ないじゃんねぇ?
金稼ぐの考えるだったらやらん方がいいけど、
誰も見んし、迷惑かかからんし、
やりたい奴にやらしてほっときゃ良いら。

俺に言わせりゃ、
趣味で小説書いてるのと大して変わらんと思うけど。

33 : ◆H/tNiasOz2 :08/04/11 02:17:37
PCさんってPC山田優介さんですかね?
言葉も中部地方っぽいし。
人違いだったら失礼

23 KB [ 2ちゃんねるが使っている 完全帯域保証 レンタルサーバー ]

新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :