このページは、@wiki で 2008年06月16日 20:06:35 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0603.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第47回 運営レポート

2008年6月3日(火)

 

新人猟団について

2008年7月2日(水)の大型アップデート「シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”」において、新米ハンターの方々を対象とした新たな猟団システム「新人猟団」を実装いたします。

「新人猟団」は、モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)を新たに始められたお客様を主な対象とし、ハンターランク(HR)が10に満たないハンター同士が交流し、共に狩猟生活を送ることで、MHFについて楽しく学んでいただくことを目的としたMHFのシステムが主催する「猟団」となっております。

また、「新人猟団」には、新米ハンターの狩猟生活をサポートする様々な要素をご用意する予定です。

 

今後MHFのプレイを検討されているお客様はもちろん、現在MHFをご利用いただいているお客様におかれましても、「新人猟団」にどうぞご期待ください。「新人猟団」の詳細に関しましては、今後公式サイト内にて、随時お知らせしてまいります。

 

今後も新しくMHFを始められるお客様や中堅ハンターの皆様に、よりMHFを楽しんでいただくためのシステムを検討してまいります。お楽しみに!

 

 

「シーズン3.0プレミアムパッケージ」発売決定!

次期大型アップデート「シーズン3.0」の実装に合わせて、「シーズン3.0 プレミアムパッケージ」の発売が決定いたしました。

 

このパッケージは、次期大型アップデート「シーズン3.0 “変幻、アクラ・ヴァシム”」に対応したゲームプログラムのインストールディスク(DVD-ROM)とスタートガイド(冊子)に加えて、特典武器や防具、家具などの生産素材が入手できるイベントコードが同梱されるパッケージとなります。

 

「シーズン3.0 プレミアムパッケージ」は、2008年7月2日(水)発売予定です。

詳細に関しましては、下記ページをご覧ください。

※既存のパッケージと異なり、インストールディスクの使用には、DVD-ROMの読み取りに対応したドライブが必要となります。

 

 

 

2008年6月1日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

5月28日

●「狩人塾」開催!

2008年5月28日(水)の定期メンテナンス終了後より、HR100以上のハンターとHR99以下のハンターが協力してクエストをクリアすることで、特典武器『グーゴー』(狩猟笛)の生産素材を入手できるイベント「狩人塾」を開催しております。

 

「狩人塾」は、ハンター同士の交流がより活発なものとなるように企画されたイベントです。熟練ハンターと新米・中堅ハンターが協力することで、狩猟指南や交流のキッカケとなれば幸いです。

なお、「第1回狩人塾」の開催期間は、明日6月4日(水)定期メンテナンス開始時までとなっております。皆さま、奮ってご参加ください!

 

 

 

●「第2回狩人祭」開催!

2008年5月28日(水)の定期メンテナンス終了後より、「第2回狩人祭」の「登録祭」が開始されました。

「第1回狩人祭」で勝利を収めた皆様、惜敗で涙をのんだ皆様、また、「第1回狩人祭」は参加なさらなかった皆様も、「第2回狩人祭」へのたくさんのご参加をお待ちしております!

なお、「登録祭」の開催期間は、明日6月4日(水)定期メンテナンス開始時までとなっております。 「第2回狩人祭」の詳細や実施スケジュールに関しましては、下記特設ページをご覧ください。

 

 

 

●「第5回公式狩猟大会」結果発表!

2008年5月16日(金) 〜 5月19日(月)の期間に開催された、「第5回公式狩猟大会」の結果発表を行ないました。

MHF公式メンバーサイト内「公式狩猟大会」特設ページでは、各サーバーならびに各種目の上位ハンター10名をご紹介させていただいております。

ゲーム内のランキング情報板では、所属サーバーにおける各種目上位100名までご覧いただけます。

 

上位にランクインされた皆様も、惜しくもランクインされなかった皆様も、たくさんのご参加、誠にありがとうございました。 次回「第6回公式狩猟大会」にもご期待ください。

 

 

また、2008年5月28日(水)に配信いたしました「第5回公式狩猟大会」入賞賞品のイベントコードに不具合が発生しておりました。

この不具合は、同日20:30頃に修正されておりますが、該当のお客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 この不具合の詳細に関しましては、下記ページをご確認ください。

 

 

●「猟団合併」特設ページ公開!

第46回運営レポートでもお知らせしておりました、「猟団合併」特設ページを公開いたしました。

「猟団合併」の申請受付開始は、6月11日(水)18時を予定しておりますが、「合併」を検討されている猟団長の皆さまは、あらかじめ下記特設ページにて、実施のスケジュールや合併のための条件など、詳細をご確認ください。

 

 

 

 

ゲーム内動向

ハンターランク(HR)の制限がHR999まで開放されてから、早くも1ヶ月以上が経過いたしました、現在のHR分布をご紹介いたします。

※ハンターライフコースに登録しており、一週間以内にログインした全ユーザーのHR区分

(全サーバー合計)
HR区分 ハンターの割合
HR0〜30 24.9%
HR31〜50 11.3%
HR51〜99 17.3%
HR100〜199 31.9%
HR200〜299 14.3%
HR300〜 0.3%
合計 100%

HR100を超えたハンターの割合は全体の約半数を占め、多くのハンターが先の大型アップデートにて導入されたHR試練を経験していることがうかがえます。

 

また、僅かではありますが、既にHR300を超えたハンターも現れているようです。HR300になるための試練を控えているHR200以上のハンターも多く、今後も徐々に、HR300を超えた熟練ハンターを見かける機会が多くなっていくのではないでしょうか。

対してHR0〜30までのハンターの割合も非常に多く、今後も多くの将来有望なハンターが上位へと巣立っていくようです。新米ハンターの活躍に期待しましょう。

 

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 58%
テクニカル 14%
イベント/キャンペーン 6%
迷惑行為の報告 12%
不具合の報告 10%

 

●「テクニカルサポート」「ゲーム内バグ報告」に関するお問い合わせをいただく際のお願い

「テクニカルサポート」または「ゲーム内バグ報告」にお問い合わせをいただく際に、お客様のゲームプログラムに発生している現象のより詳しい情報を得るための方法として、何らかのエラー画面が表示される場合は、そのスクリーンショットを添付いただけますと幸いです。

エラー画面はお客様それぞれの環境や症状により異なり、全てが同一ではございません。エラー症状時のスクリーンショットを添付していただくことで、エラー内容を正確に把握することができ、より詳細なご案内を差し上げることが可能となる場合がございます。

 

お手数ではございますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

なお、スクリーンショットの撮影方法に関しましては、下記ページをご覧ください。

 

 

 

※上記ページ内にてご紹介しておりますスクリーンショットの撮影方法は、MHFゲーム画面の撮影にのみ対応しております。

ゲーム外で発生したエラー画面に関しましては、ご使用のパソコンやOS、スクリーンショット撮影ソフトウェアの使用方法に従ってご撮影ください

 

 

 

 

利用規約違反者対応状況

2008年5月26日(月)〜2008年6月1日(日)の期間中に、3件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2008年5月   合計 38件
2008年6月   合計 0

 

 

 

 

以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。