このページは、@wiki で 2008年04月26日 20:25:38 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0422.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第42回 運営レポート

2008年4月22日(火)

 

1周年企画進行中!

平素はモンスターハンターフロンティア(MHF)をご利用いただきまして、ありがとうございます。

2008年7月をもちまして、MHFは正式サービス開始より1周年を迎えます。これもMHFをプレイしていただいているお客様のおかげです。誠にありがとうございます。

 

現在MHF開発・運営チームでは、MHF1周年を記念し、これまでの1年間、MHFをプレイしていただいたお客様に感謝の気持ちを込めて、さまざまなイベント・キャンペーンの企画を準備しております。

6月上旬には、こちらの内容をいち早く皆様にお伝えする、MHF1周年記念特設サイトのオープンを予定しております。

 

詳細の発表まではまだ時間がございますが、皆様にお楽しみいただける企画を考案してまいりますので、1周年にむけて、MHFをお楽しみいただきつつお待ちいただけると幸いです。

 

 

5、6月のゲーム内イベント情報

いよいよ明日2008年4月23日(水)は大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」が実施となります。

MHFでは、大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」以降も、さまざまなゲーム内イベントを企画しておりますが、その中より現在予定されている5月、6月のゲーム内イベントについてご紹介したいと思います。

 

■5月実施予定のゲーム内イベント

  • ゴールデンウィーク特別企画 期間限定クエスト大量配信!
  • 狩人祭(登録祭の開催は4月25日(金)を予定しております)
  • 公式狩猟大会
  • 古龍大進撃

 

■6月実施予定のゲーム内イベント

  • 狩人祭
  • 公式狩猟大会
  • オリジナル武器が入手できるゲーム内イベント(※詳細は後日お知らせいたします)
  • 猟団ポイントが入手できるクエストイベント(※詳細は後日お知らせいたします)

 

「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」にて新規実装となる要素「狩人祭」が、5月、6月ともに実施予定となっております。

また、今後も新たなゲーム内イベントの企画を行なってまいりますので、ご期待ください。

 

 

猟団合併について

2008年6月中を目途に、2つの猟団が合併できる「猟団合併」の申請受付を行なう予定です。

 

「猟団合併」の主な内容および注意事項は下記のとおりになります。

  • 猟団合併は、合併後猟団名を引き継ぐ「親猟団」に、合併後解散となる「子猟団」の猟団員が吸収合併されることによって行なわれます。
  • 合併後、「子猟団」の総合獲得RPは、「親猟団」の総合獲得RPに合算されます。
  • 猟団合併の申請を行なうことができるのは、各猟団の猟団長のみとなります。 このため、猟団合併を望まれる場合には、必ず猟団長を含めて猟団内で相談してください。
  • 合併をされたい猟団同士でも、あらかじめ「どちらが親猟団となるか」という点について、お話し合いで決定しておいてください。
    合併相手の募集やご相談については、「猟団掲示板」や、4月23日(水)の大型アップデートで導入される「同盟チャット」をご利用いただくと便利です。

 

詳しい内容につきましては、随時運営レポートでご紹介していく他、後日公式サイトでもお知らせいたします。

 

 

特殊リーチ武器について

大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」にて追加予定の「特殊リーチ武器」について、プレビューサイトではご紹介しきれなかった、リーチの種類、また対応しない武器等をご紹介したいと思います。

 

●特殊リーチ武器とは

「特殊リーチ武器」とは今までの同種武器とは異なる攻撃範囲を持った武器です。

特殊リーチを持った武器種は、近接武器の「片手剣」「双剣」「大剣」「太刀」「ランス」「ハンマー」で、「狩猟笛」「ガンランス」と遠距離武器にはありません。

 

●ベーシックな長さを5種類設定

リーチの種類は「極短」「短」「中」「長」「極長」の5種類があり、それによって攻撃時のリーチの長さが異なります。

※4月23日(水)時点では「極短」「中」「長」のみの実装となります。

※「中」は特殊リーチではなく、既存の武器リーチとなります。

※武器の構造上、ハンマーに特殊リーチ「極短」を設定することが非常に困難である為、ハンマーには「極短」のリーチを持った武器の設定はございません。

 

●ユニークな当たり判定の追加

今後、「極短」「短」「中」「長」「極長」の特殊リーチ以外に、ユニークな当たり判定を持つ武器の実装を予定しています。

※4月23日(水)時点の実装内容ではありません。

 

以上が現在予定されている「特殊リーチ武器」の設定となります。
是非、皆様それぞれお好みのリーチの長さを持った武器を見つけ、活用してみてください。

 

 

ハンターランク(HR)について

大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」にてHRを999まで開放することについての発表後、HRのあり方等についてのお客様のお考えをメールにて多数いただきました。

 

MHF開発・運営チームにて、ひとつひとつを拝見させていただいておりますが、皆様に個別のお答えを差し上げることは困難なため、この場を借りて、この件に関するMHF開発・運営チーム内で協議した内容や考え方を一部公開させていただきます。

 

 

●HRをプレイヤースキルの指標とする件

HRをプレイヤースキルの指標として何らかの形で導入して欲しいというお客様のご要望があり、MHF開発・運営チーム間においても同様の意見がございました。

しかしながら、上記に関して導入を見送ることとなった理由については、以下3点が挙げられます。

 

(1)一度MHFのプレイを遠のかれたお客様が、再びMHFに復帰されるケースがあるため。
(長期間ログインされないと、HRが徐々に下降するという構想もありましたが、ログインの期間に関しては、お客様それぞれのご都合がございますため、見送りとなりました。)

 

(2)既に導入されている公式狩猟試験自体が、チームで挑むことのできるシステムであるため、それ自体がプレイヤースキルの指標にならない。

 

(3) 「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」以前にHR100以上になられているお客様には、4月23日(水)にて実装のHR100になるための「試練」が適用されず、無条件での開放となっているため、皆様が同じ条件下でないものにプレイヤースキルの指標を求めるのは、公平ではなくなってしまう。

 

以上の3点をふまえ協議した結果、HRをプレイヤースキルの指標として導入しないという結論に達しました。

 

しかしながら、プレイヤースキルの指標をなんらかの形で設けることについては、現在も検討中であり、今後詳細が決定次第、皆様にもお伝えする予定でございます。

 

●HR200、HR300以上のクエスト受注制限

HR999までの開放にあたり、お客様よりHR200以上、またはHR300以上の受注制限があるクエストを設けるのかという質問を多数いただきましたが、現在においては、HR200、HR300以上の受注制限のあるクエストを設ける予定はございません。

その理由としては以下の点が挙げられます。

 

(1)HR200以上の制限があるクエストを設けることで、HR帯ごとのお客様の分散化が起きてしまい、チームを構築するための時間がかかってしまうようになる。

 

(2)HR帯ごとのお客様の分散化が起きてしまうと、幅広いHR帯でのコミュニケーションが図り難くなり、お客様同士の交流を阻害してしまう恐れがある。

 

以上の2点をふまえて協議した結果、HR200、またはHR300以上の受注制限があるクエストを設けることには、メリットよりもデメリットの方が多いと判断いたしました。

 

●HRが上昇することでの変化

HRが上昇することで、何か変化や特典のようなものを設けてほしいというご意見に関する回答として、現段階におけるHR上昇に伴い変化することについてご紹介いたします。

 

(1)HRに応じてキャラクター名の色が変化する。

 

(2) HR100ごとに、マイトレ管理人に話しかけることで、マイトレポイントを10P獲得できる。

 

以上が、HR999までの開放に伴う、MHF開発・運営スタッフ間からのご報告となります。

今後、HRについての新たな試みや変更があった場合は、何らかの形でご報告を差し上げます。

 

4月20日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

4月16日

●4月23日 アップデートメンテナンスのお知らせ

いよいよ、2008年4月23日(水)のアップデートメンテナンスにて、大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」を実施いたします。

アップデートメンテナンスの日程および、アップデート開始時間につきましては、下記のお知らせをご確認ください。

 

 

 

なお、大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」につきましては、プレビューサイトもぜひご覧ください。

 

 

4月17日

●「お友達紹介キャンペーン」開催!

2008年4月17日(木)より、「お友達紹介キャンペーン」を開催しております。

 

キャンペーン期間中に、お友達にMHFを紹介し、そのお友達が新規ダレットIDとMHFのハンターライフコースをご登録いただくと、素敵な「特典防具3種」から1種を生産できる特典素材をお二人とも入手できます。

ぜひ、お友達を紹介して、おそろいの防具を装備して一緒に狩りにでかけてみてください。

 

「お友達紹介キャンペーン」の詳細および特典防具の性能につきましては、下記特設ページをご覧ください。

 

 

 

 

ゲーム内動向

先週の第41回運営レポートでお伝えいたしましたとおり、明日4月23日(水)の大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」にてハンターランク(HR)の制限が開放され、HR999まであげることが可能となりますが、現段階のHR分布についてご紹介したいと思います。

 

ハンターライフコースに登録しており、一週間以内にログインした全ユーザーのHR区分
(全サーバー合計)
HR区分 お客様の割合

HR0〜30

23.9%
HR31〜50 12.5%
HR51〜100 19.2%
HR101〜150 21.1%
HR151〜198 15.1%
HR199 8.2%

HR51を超えており、大型アップデート後に「試練」が控えていることになるハンターが、6割以上いることがわかります。

 

その中でも、HR999までの開放を待つばかりの、HR199に既に到達しているハンターの割合は8.2%と、大型アップデート後間もなく、HR200以上のハンターを見かけることになりそうです。

また、HR0〜30までの割合が最も多く、新米ハンターたちも数多く活躍しているようです。

 

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 59%
テクニカル 22%
イベント/キャンペーン 3%
迷惑行為の報告 6%
不具合の報告 10%

 

現在、明日4月23日(水)に実施予定の大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」に関して、その変更内容や新規追加内容についてのご質問やお問い合わせを数多くいただいております。

 

「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」に際し、新たに追加される要素や変更内容に関しましては、プレビューサイトや運営レポート等でもご案内させていただいておりますが、ご紹介しきれていない詳細な情報については、明日4月23日(水)の大型アップデート後に、 お客様ご自身でお確かめいただき、またお楽しみいただければ幸いです。

 

また、その他4月23日(水)の大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」に関するアップデート内容につきましては、下記のページでもご紹介しております。

 

 

 

 

 

利用規約違反者対応状況

2008年4月14日(月)〜2008年4月20日(日)の期間中に、1件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2008年3月   合計 30件
2008年4月   合計 4

 

 

 

 

来週の運営レポートは火曜日が祝日のため、4月30日(水)の更新となります。
以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。