このページは、@wiki で 2008年04月15日 17:19:23 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0415.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第41回 運営レポート

2008年4月15日(火)

 

大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」について

2008年4月23日(水)の大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」実施まで、残すところ1週間あまりとなりました。

 

現在「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」プレビューサイトにて、アップデートで追加される新たな要素の一部を紹介しております。是非とも、プレビューサイトをご覧いただき、アップデート当日を楽しみにお待ちください!

 

 

また、今回の運営レポートでは、プレビューサイトでご紹介しきれなかった追加要素の内容や、MHF開発・運営チームの考えるアップデートコンセプトなどをご紹介いたします。

 

●SP武器の性能について

「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」ではSP武器、SP防具の強化が7段階目まで解放となります。 ここでは、SP武器の開発におけるコンセプトについてご紹介いたします。

 

【SP武器の開発コンセプト】

※開発段階のコンセプトとなりますので、今後変更となる場合があります。

  • 通常の武器にはない特徴をSP武器につける。
  • SP武器以外の武器を不要な武器とならないようにする。

 

上記コンセプトにともない、開発では以下のようにSP武器を開発しております。

 

  • 7段階目まで強化したSP武器の性能は、同等のHR帯で生産できるSP武器以外の武器と比べて遜色のない性能にする。
  • 切れ味ゲージの青色部分を長めにする。
  • 属性のない武器は攻撃力が総じて高めであり、属性のついている武器については、攻撃力と属性値のバランスがとれるように設定する。
  • 今後のアップデートにて変種モンスターに対しては、追加ボーナスを付加する。

 

是非7段階目まで強化したSP武器を手に入れて、変種モンスターの狩猟にチャレンジしてみてください。

 

●ハンターランク(HR)の制限開放と、新たな「試練」について

現在HR199までとなっているHRの制限をHR999まで開放いたします。またこれにともないHRを上げるための「試練」を導入いたします。

 

大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」以降、「試練」はHR100ごとに発生し、それ以上HRを上げるためには、「試練」を達成する必要があります。 従来の公式狩猟試験とは異なり、特定のクエストではなく、特定の「条件」をそれまでの間に達成しておく、というシステムになります。

(例:HR200に上がるために必要な「試練」は、HR100からの狩猟生活が対象となる。HR100〜199の間に試練の条件を達成することで制限が解除され、HR200以上に上げられるようになる。)

 

HR100ごとの「試練」の実装にともないHR99からHR100となる際にも、その「試練」を課すべきかどうか、MHF運営・開発チーム内で議論した結果、HR99までとHR100以降は、新たな要素が多く追加されるため、狩猟生活における大きな分岐点であると判断し、「シーズン2.5」よりHR100となる際の「試練」も導入することといたしました。

本来であれば、「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」でのHR99制限の開放時に「試練」を導入し、皆様に等しい条件で「試練」を受けていただくようにすべきでしたが、「試練」のみ遅れて実装となってしまったことをお詫び申し上げます。

 

【HR100の試練内容】

(1)HR51以上で、大衆酒場の「ギルドマスター」から「試練」についての話を聞きます。

(2)「価格情報板」に「HR試練掲示板」が追加され、「試練」の達成条件が確認できるようになります

(3)下記いずれかの「試練」を達成すると同時に、HR制限が解除されます。

  • 討伐試練:「リオレイア1頭」を1人で討伐(クエストの種類は問いません)
  • ゼニー試練:「500,000z」を「HR試練掲示板」より支払う
  • 黒貨試練:「黒貨40枚」を「HR試練掲示板」より支払う

 

●変種モンスターのステータス修正について

先のアップデート「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」にて導入された一部の変種モンスターのステータスを「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」のアップデートにて修正いたします。
修正される項目は以下のとおりです。

  • 全体的な強さを上方修正いたします。
  • 状態異常の効果時間が「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」アップデート以前の2倍になります。

 

ステータスの変更された変種モンスターは、今までと違った狩猟スタイルが必要になるかもしれません。「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」を楽しみにお待ちいただき、是非チャレンジしてみてください。

 

MHF開発・運営チームでは、今後もお客様のさまざまなご意見を取り入れながら、ゲームの開発を行なってまいります。

今回紹介いたしました、7段階目まで強化可能となるSP武器、HR100以降の「試練」、変種モンスターのステータス変更など、またその他MHFについてのご意見・ご感想がございましたら、是非とも公式メンバーサイト内、「お問い合わせ」よりお寄せください。

 

 

 

4月13日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

4月7日

●公式狩猟大会結果発表修正

2008年4月7日(月) 17:00に行ないました、「第4回公式狩猟大会」結果発表の修正にともない、一部ランキング順位が変更となっております。

このため、変更後順位が繰り上がり、新たに入賞されたお客様および賞品が変更となったお客様につきましては、2008年4月9日(水)の定期メンテナンス時に、改めて賞品を配布させていただきました。

 

賞品の再配布について、詳しくは下記お知らせをご確認ください。

 

 

4月9日

●「クエストで猟団ポイント獲得!猟団促進ウィーク」実施

期間中に特定のクエストをクリアした回数に応じて、猟団ポイント(RP)が付与されるキャンペーンを実施しております。今回のキャンペーンでは、1キャラクターにつき、最大1,000RPまで獲得することができます。獲得したRPを寄付して、猟団ランクを上げる絶好の機会となりますので、是非チャレンジしてみてください。

 

なお、RPの付与は対象クエストのクリア時ではなく、2008年4月30日(水)の定期メンテナンス時に行なわれますので、ご注意ください。

 

 

●「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」プレビューサイト公開

2008年4月23日(水)に実施予定の大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」のプレビューサイトを公開いたしました。

 

プレビューサイトでは、多人数参加型イベント「狩人祭」や、新たに登場するモンスターやマイトレの新しい施設の紹介、またこれまでとは「リーチ」が異なる新しい武器など、様々な新要素を紹介しております。是非プレビューサイトをご覧になり、大型アップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」を楽しみにお待ちください。

 

 

4月11日

●「モンハン フロンティア ファンアート大募集!」結果発表ページ公開

2008年3月4日(火)より実施いたしておりました、「モンハン フロンティア ファンアート大募集!」について、結果発表ページを公開いたしました。力作揃いの応募作品の数々をぜひご覧ください。

 

なお、今回結果発表ページに作品を掲載させていただいた皆様には、お礼としてゲーム内アイテム「ポルタチケット」を入手できるイベントコードを配布させていただきます。イベントコードの配布方法について、詳しくは下記のお知らせをご確認ください。

 

また、今回は多くの皆様からのご応募をいただき、誠にありがとうございました。次回開催の際も、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ゲーム内動向

前回の第40回運営レポートにて告知いたしました、「ドンドルマの街の募集文・求人区のターゲット 募集文」の募集につきまして、現在も多数のご応募をいただいております。 今回は、皆さまからいただきました募集文・ターゲットの中からいくつかをご紹介したいと思います。

 

【入門区】

・お手伝いします ・友達募集中

 

【自由区】

・死んでも気にしない ・剣士集まれ! ・ガンナー集まれ!

・ネタプレイ歓迎 ・尻尾切り ・ボイスチャットで遊ぼう

・クエストまわし重視 ・気軽に猟団交流 ・雑談しようぜ

 

【求人区】

・火事場で遊ぼう ・凄腕ハンター募集 ・3死上等!

・練習しよう ・ガチで勝負! ・へたくそ大歓迎!

・エクストラコース加入者 ・片手剣で遊ぼう ・初心者歓迎!

 

【ターゲット】

・たまご券 ・宝石券 

・「シェンガオレン」 ・「ラオシャンロン」 ・「ラオシャンロン亜種」

 

※上記に掲載したものは、お客様よりいただいた募集文を抽出し、掲載しており、ご応募の多かったものではございません。また、掲載させていただきました募集文 ターゲットは採用を確定しているものではございません。

 

それぞれの区に適した、個性的な募集文が目立ちます。

また、「ドンドルマの街の募集文・求人区のターゲット 募集文」は、お客様よりのご応募を現在もお待ちしております。
ご応募の際は第40回運営レポート内「ドンドルマの街の募集文・求人区のターゲット募集文」応募要項をご覧ください。

 

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 58%
テクニカル 21%
イベント/キャンペーン 4%
迷惑行為の報告 7%
不具合の報告 10%

 

●「フレッツ光でMHFを楽しもう!キャンペーン」
   イベントコードの送付について

 

前回の運営レポートでもお知らせいたしましたとおり、現在開催中の「フレッツ光でMHFを楽しもう!キャンペーン」にお申し込みいただきましたお客様より、イベントコードの配信に関するお問い合わせが、引き続き多く寄せられております。

 

繰り返しのご案内となりますが、「フレッツ光でMHFを楽しもう!キャンペーン」のイベントコード送付につきましては、MHF公式サイト内マイページでの配信ではなく、お客様のご自宅に郵送、またはお申し込み時にご登録されましたメールアドレスへ、NTT東日本様、及びNTT西日本様より送信させていただきます。

 

また、イベントコードの配信時期につきましても、お申し込みいただきました時期によって異なりますのでご注意ください。 キャンペーン及びイベントコードの配信についての詳細、お問い合わせ先は以下のとおりです。

 

【お問い合わせ先】

NTT東日本キャンペーン事務局

電話: 0120-220290

受付時間: 9:00〜17:30 (土・日・祝日は除きます)

 

NTT西日本キャンペーン事務局

電話:0120-192881

受付時間:9:30〜17:30 (土・日・祝日は除きます)

※お問い合わせ先が異なります。お住いの地区をご確認の上お問い合わせください。

 

また上記キャンペーンは現在も引き続きお申し込みを受け付けております。

ご興味のあるお客様は、下記キャンペーン案内ページより、詳細をご確認いただき、是非お申し込みいただけますよう、お願いいたします。

 

(一部外部リンクを含みます)

※受付終了は、2008年5月13日(火)となります。

 

 

 

利用規約違反者対応状況

2008年4月7日(月)〜2008年4月13日(日)の期間中に、2件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2008年3月   合計 30件
2008年4月   合計 3

 

 

 

 

バランス調整項目について

 

近日中に、お友達紹介キャンペーンの実施を予定しております。

今回より、お友達1名様のご紹介につき「フェロウクレスト」「ケルビフェイク」に加え、新たに追加となる新規アイテムの3種(いずれも頭防具)の中から、お好きな1つを選んで生産いただけるようになります(詳細は、近日公開予定のキャンペーン特設ページをお待ちください)

それに伴い、3つの防具の特色を出してバランスを図るため、「フェロウクレスト」および「ケルビフェイク」につきまして、2008年4月23日の大型アップデートにおいて、一部性能の上方修正を行なう予定です。変更の詳細については下記のとおりです。

フェロウクレスト 変更前 変更後
レベル 1 7 1 7
防御力 3 23 3 23
スロット 1 2 1 3
スキルポイント 広域+5
千里眼+5
気配-5
広域+5
千里眼+5
気配-5
その他 - 友情スキル対応
宝石の色が変化します
ケルビフェイク 変更前 変更後
レベル 1 7 1 7
防御力 7 36 16 72
スロット 0 0 0 0
スキルポイント 回避性能+10 回避性能+10
その他 - 友情スキル対応
外観の色は変化しません

 

 

以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。