このページは、@wiki で 2008年03月18日 03:37:25 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0304.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第35回 運営レポート

2008年3月4日(火)

 

「シーズン2.0 スクリーンショットコンテスト」結果発表について

2月28日(木)より、「シーズン2.0スクリーンショットコンテスト」の結果発表を行なっております。 数多くのハンターの皆さまにご応募いただいた作品の中から厳選いたしました力作揃いとなっております。まだご覧になっていないお客様は、ぜひ一度ご覧ください。

多くの皆さまよりご応募いただき、運営チーム一同深く感謝いたします。

 

 

 

2008年3月5日(水)のリファインアップデートに伴うメンテナンス時間の変更について

明日3月5日(水)に「リファインアップデート」を実施いたします。これに伴いまして、明日のメンテナンス時間が変更となります。

3月5日(水)のメンテナンス時間は以下を予定しております。

 

2008年3月5日(水) 8:00 〜 16:00(8時間)

 

メンテナンスにつきまして、何らかの変更があった場合は、MHF公式メンバーサイト上のお知らせにて告知させていただきます。メンテナンス時間の延長により、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

「弩級怪鳥砲SP」の補償について

第33回運営レポートにてご報告させていただきました「弩級怪鳥砲SP」の生産額に関しまして、1月30日(水)のメンテナンス終了時から2月6日(水)の定期メンテナンス開始時の間にご購入されたお客様に対して、ゼニーによる補償をさせていただくことに決定いたしました。

対象となられたお客様には、3月6日(木)以降にモンスターハンター フロンティア サポートセンターよりお知らせのメールをお送りいたします。補償の詳細に関しましては、お知らせにて発表させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしましたお客様には、重ねまして深くお詫び申し上げます。

 

 

 

 

2008年3月2日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

 

2月27日

●エンターブレイン「4誌合同プレゼントキャンペーン」
   イベントコード入力期間について

2007年11月より実施されておりましたエンターブレイン「4誌合同プレゼントキャンペーン」について、応募されたお客様にお送りしました葉書に記載されておりますイベントコード入力期間の日時に不備がございました。

 

このため、「4誌合同プレゼントキャンペーン」のイベントコード入力期間は2008年2月27日(水) 10:00に終了しておりましたが、改めて下記のとおりイベントコード入力期間を延長いたしました。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 

【イベントコード入力期間】
2008年2月27日(水) 17:00 〜 2008年3月5日(水) 8:00

 

※イベントコード入力期間につきましては、状況により変更となる場合もあります。

 

 

 

●「シーズン2.0 MHFスクリーンショットコンテスト」結果発表!

上記でもご報告させていただきましたが、2008年1月31日(木)より実施いたしておりました「シーズン2.0 MHFスクリーンショットコンテスト」について、結果発表ページを公開いたしました。たくさんの皆様からご応募をいただき、誠にありがとうございます。重ねまして御礼申し上げます。

 

受賞者の皆様へは、2月29日(金)の13時以降に賞品の受け取りに関する重要な内容をメールにてご連絡いたしておりますので、必ずご確認くださいますようお願いいたします。

また、今回残念ながら受賞されなかった皆様も、次回の開催にご期待ください!

 

 

 

ゲーム内動向

「シーズン2.0」より導入されました、SP武器の人気武器トップ5をご紹介いたします。

人気SP武器トップ5
武器名 武器の説明

1位

ダイモンブレードSPT シンプルな金属質の無属性太刀。
2位 天上天下無頼刀SPT 美しい細工の施された無属性太刀。
3位 ふくにゃんぼうSPW 猫の手のような麻痺属性片手剣。
4位 風神斬魔刀SPT 人気のデザイン。雷属性太刀。
5位 ふくにゃんぼうSPT 猫の手のような麻痺属性片手剣。

人気のSP武器の上位をみると、全体的に攻撃力の高い無属性太刀、属性値の高い麻痺片手剣など、総合的に見て実用的なSP武器が人気なようです。

 

 

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 52%
テクニカル 23%
イベント/キャンペーン 6%
迷惑行為の報告 5%
不具合の報告 14%

上記でもご報告させていただきましたが、2月27日(水)に、エンターブレイン「4誌合同プレゼントキャンペーン」で、エンターブレインより応募されたお客様にお送りしました葉書に記載されておりました、イベントコード入力期間の日時に不備があり、一時的にイベントコードの認証が行なえない不具合が発生し、多くのお客さまよりお問い合わせをいただきました。

これにともない同日中に2月29日までとなっていたイベントコードの入力期間を3月5日(水)8時までと延長いたしました。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

 

明日3月5日(水)に実施いたします、リファインアップデートにおきまして、お客さまよりご要望いただいておりました内容を一部実装いたしております。詳細は「3月5日 アップデート内容のお知らせ」をご覧ください。

 

 

 

また今後ともお客さまよりのご要望をお待ちいたしております。下記お問い合わせフォーム「ご意見・ご要望」よりお寄せください。

 

 

 

またお寄せいただきましたご要望は一部となりますが、下記要望対応状況ページにてご報告させていただいております。こちらも重ねまして、ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

利用規約違反者対応状況

2008年2月25日(月)〜2008年3月2日(日)の期間中に、10件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2008年1月   合計 56件
2008年2月   合計 41件

 

 

 

バランス調整項目について

3月5日(水)のリファインアップデートにて、以下の項目について変更いたします。

 

●大鎧玉作成に使用する「玉のかけら」の必要数調整

大鎧玉作成に使用する「玉のかけら」の必要数を20個から10個に調整を行ないます。

 

●拡散矢のダメージおよび状態異常値の調整

弓の拡散矢によるダメージおよび状態異常値を上方修正いたします。

 

●装飾品「大砲珠」の生産必要素材及びスキルポイントの変更

装飾品「大砲珠」の生産に必要な生産素材を 水光原珠×1 強撃ビン×10から、水光原珠×1 火炎袋×5 爆薬×10に変更いたします。

またスキルポイントを下記のように変更いたします。

装飾品名称 変更前スキルポイント 変更後スキルポイント
大砲珠 砲術師+1 砲術師+3

 

●既存スキルの変更

既存のスキル「砲術師」、「笛吹き名人」、「強肩」、「体術」の効果について変更をいたしました。 各スキルの変更点は下記の通りです。

スキル系統 スキルの効果
砲術師

大砲、バリスタの威力が上昇する。

ガンランスの砲撃、竜撃砲の威力が上昇する。

徹甲榴弾の爆発の威力が上昇する。

※ガンランスの砲撃および竜撃砲、徹甲榴弾の爆発のダメージが上昇するように変更いたします。

笛吹き名人

回復笛・解毒笛などのアイテムが壊れにくくなる。

狩猟笛の演奏効果が長くなる。

※効果時間が長くなる対象を「パーティーメンバー全員」に変更いたします。

強肩

石ころ、ペイントボールなど球体の投擲物を投げた時に威力が上昇する。

※「大闘技場」でも効果が発動するように変更いたします。

体術

キック、パンチの攻撃力が上昇する。

※「キック」、「大剣抜刀時のキック」、「挑発によるパンチ」の攻撃力を下方修正いたします。

 

●既存スキルの変更

一部の防具にスキルポイントを新たに追加いたします。 スキルポイントが追加される防具は以下のとおりです。

【スキルポイント追加防具一覧】
防具名称 調整前
スキルポイント
調整後
スキルポイント
レッドピアス 火耐性+10 火耐性+10 砲術師+4
ブルーピアス 水耐性+10 水耐性+10 食事+6
イエローピアス 雷耐性+10 雷耐性+10 防御+6
ブラックピアス 龍耐性+10 龍耐性+10 体力+6
ホワイトピアス 氷耐性+10 氷耐性+10 回復+6

 

●一部の防具の防御力の調整

一部の防具における防御力を上方修正いたします。防御力の変更となる防具は以下のとおりです。

【防御力の上方修正される防具一覧】
防具名称 調整前防御力
(レベル1)
変更後防御力
(レベル1)
バトルレジストSP 40 43
バトルガードSP 40 43
バトルコートSP 40 43
バトルレギンスSP 40 43
エスピナレジストSP 40 43
エスピナガードSP 40 43
エスピナコートSP 40 43
エスピナレギンスSP 40 43

また上記変更点に関しての詳細は、下記「3月5日 アップデート内容のお知らせ」にても掲載しております。重ねてご確認ください。

 

 

●HR100以上で受注できるクエストにおける
   一部報酬アイテム入手確率の調整

HR100以上で受注できるクエストにて、一部報酬アイテムが入手できる確率を調整いたしました。

ターゲットが同じモンスターのクエストであっても、メインターゲットの達成条件(【狩猟】、【討伐】、【捕獲】)によって、各クエストにての入手しやすいアイテムが異なるように調整いたしました。

 

 

 

以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。