このページは、@wiki で 2008年02月14日 22:13:37 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0212.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第32回 運営レポート

2008年2月12日(火)

 

「マイトレ」の仕様について

先週に引き続き「マイトレ」の仕様に関して、数多くのご意見・ご要望をいただいております。
「シーン2.0」で導入した「マイトレ」の仕様はまだ一部のものになり、今後のリファインアップデートや大型アップデートにて機能の拡張が行なわれる予定です。今後の実装予定の内容につきましては、お客さまより寄せられているご意見を参考に進めていきたいと考えております。詳細が決まりましたら、今後のアップデートの際の特設サイト等でご紹介いたします。

 

 

猟団ポイントの獲得時間について

多くのご要望をいただいておりました、猟団ポイントの獲得条件の緩和についてですが、1月30日(水)のアップデートメンテナンス時に実施いたしました『シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”』大型アップデートより、今まで1時間で1ポイント獲得だった猟団ポイントを、30分で1ポイント獲得するシステムに変更いたしました。(MHF公認ネットカフェからのご利用の場合、30分に1ポイントであったところを15分に1ポイントに変更いたしました。)

この件に関しまして、『シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”』のアップデート内容の告知の際にお伝えすることできず、誠に申し訳ございませんでした。今後アップデート内容を公表する際には、より慎重を期して実施いたします。

 

 

2008年2月10日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

●シーズン2.0 スクリーンショットコンテスト実施中!

現在、「シーズン2.0 MHFスクリーンショットコンテスト」の作品を募集しております。

応募受付期間中にご応募いただいた方の中から、素敵なスクリーンショットを撮影され、見事入賞されたお客様に豪華賞品をプレゼントいたします。応募受付期間は2月13日(水)10:00までとなっておりますので、ご注意ください。

応募受付期間、応募方法をはじめとしたイベントの詳細については、下記の特設ページをご確認ください。

 

 

 

2月6日(水)

●定期メンテナンス時のアップデートについて

2008年2月6日(水)に、不具合の修正のためのアップデートを実施いたしました。修正された不具合の内容につきましては、下記のお知らせをご覧ください。

 

 

なお、2008年1月30日(水)に実施された、『シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”』大型アップデート以降に確認された不具合につきましてはニュース「不具合情報」および、サポート「不具合状況」ページに掲載しておりますので、こちらもご確認ください。

 

 

 

 

2月8日(金)

●第3回 公式狩猟大会開催

2008年2月8日(金)18:00より「第3回 公式狩猟大会」を開催いたしました。今回はクエストクリアタイムを競う「韋駄天杯」の他、クエスト中に釣り上げた魚の大きさを競う「巨大魚杯」も実施し、上位入賞者には賞品もご用意しております。

 

なお、最終的な結果の発表につきましては、後日、「MHF公式メンバーサイト」とゲーム内の「ランキング情報板(メゼポルタ広場)」にて行なわせていただきます。

 

 

 

 

 

年末アンケート結果

2007年12月27日(木)〜2008年1月10日(木)までの間実施しておりました、年末のアンケート結果について一部ご紹介いたします。(有効回答数19,546人)

 

●もっと充実してほしいゲームコンテンツは何ですか?

(小数点以下、省略)

1位

期間限定クエスト 31%
2位 猟団機能 18%
3位 狩猟闘技演習 13%
4位 公式狩猟大会 11%
5位 マイガーデン 8%
6位 エクストラショップ 8%

7位

その他 5%
8位 マイギャラリー 5%

もっと充実してほしいゲームコンテンツにつきましては、「期間限定クエスト」というご回答を多くいただきました。MHF運営チームでは、皆様からのご意見を真摯に受け止め、よりご満足いただけるゲームコンテンツを提供できるよう、検討を重ねてまいります。

 

 

●期間限定クエストの配信状況に満足していますか?

1位

どちらかといえば不満だ 52%
2位 どちらかといえば満足だ 44%
3位 受けたことがないのでわからない 4%

「もっと充実してほしいゲームコンテンツは何ですか?」で最もご回答が多かった「期間限定クエスト」につきましては、半数以上の皆様から「どちらかといえば不満である」とのご回答をいただきました。具体的なご意見としましては、やはり「クエストを遊びたいときに遊べない」というものが多くありました。

このため、1月30日(水)の大型アップデートにおきまして、「期間限定クエスト」の中からいくつかのクエストについて「ハンターズクエスト」として常時配信することといたしました。「期間限定クエスト」の配信内容および「ハンターズクエスト」の内容につきましては、今後とも皆様のご意見を尊重し、検討を重ねてまいります。

 

 

●どんなクエストを増やしてほしいですか?

1位

素材が取りやすいクエスト 48%
2位 腕試しができるクエスト 26%
3位 お金が稼ぎやすいクエスト 13%
4位 その他 8%
5位 初心者向けのクエスト 5%

約半数近くの皆様から、素材が取りやすいクエストを増やしてほしいというご回答をいただきました。具体的には、クエスト報酬や剥ぎ取りでの入手確率が低い生産素材アイテムについて、入手確率を上げてほしいというご意見を多くいただいております。

MHF運営チームでは、第31回の運営レポートでもお知らせしましたように、皆様からのご意見を元にした、生産・強化に必要な素材の見直しといった形での難易度緩和も検討させていただいております。

 

 

●どんなイベントがあるといいと思いますか?

1位

アイテムがもらえるもの 45%
2位 仲間と協力するもの 30%
3位 専用のクエストが受けられるもの 15%
4位 その他 6%
5位 ゲーム外の賞品がもらえるもの 4%

イベントにつきましては、アイテムがもらえるもの、次いで仲間と協力するものを実施してくれるとうれしいというご回答を多くいただきました。

MHF運営チームでは、こうした皆様からのご意見を尊重しつつ、これからも様々な形式でのイベントやキャンペーンを実施させていただく予定ですので、是非ご期待ください。

 

 

●運営レポートページの公開情報について、どう思われますか?

1位

やや満足 38%
2位 見たことが無い 20%
3位 満足 18%
4位 やや不満 15%
5位 不満 9%

運営レポートページの公開情報につきましては、やや満足というご意見を多くいただきましたこと、誠にありがたく感じております。しかしながら、まだご覧になられていない方や、不満に感じられている方もいらっしゃいます。

今後とも、皆様にご満足いただける「運営レポート」を目指し、尽力させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

※上記のアンケート結果はお客さまより回答いただいた結果を集計したものであり、今後の参考とさせていただきますが、上記項目の実装が予定されているわけではございません。あらかじめご了承ください。

 

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 61%
テクニカル 17%
イベント/キャンペーン 5%
迷惑行為の報告 3%
不具合の報告 14%

先週に引き続き、「アメザリ装備のイベントコードが認証できない」というお問い合わせを多くいただいております。

この件に関しまして、重ねてのご案内となりますが、1月30日(水)に、株式会社エンターブレインより発売されました「リベンジャーズ・ガイド」の購入者特典用イベントコードについて、掲載位置に不備があることを確認しております。

詳細および対処方法につきまして、下記のMHF公式メンバーサイトにてご案内させていただいておりますので、お手数ですが下記のお知らせをご参照ください。

 

 

ご利用のお客様にご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。謹んでお詫びを申し上げます。

 

利用規約違反者対応状況

2008年2月4日(月)〜2008年2月10日(日)の期間中に、7件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2008年1月   合計 40件
2008年2月   合計 7

 

 

 

以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。