このページは、@wiki で 2008年02月05日 09:14:33 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0205.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第31回 運営レポート

2008年2月5日(火)

 

SP武器の生産、強化素材について

HR100以上で生産が可能になるSP武器について、生産レシピの難易度が高いとご意見を頂いており、武器性能と必要素材の難易度について検討させていただいた結果、より生産、強化がしやすくなるよう必要素材の見直しを次回アップデート時に行なう予定です。

現在、具体的なバランスについては検討中ではございますが、必要素材として一番上に表示される『汎用素材』の数を減少させることを検討しております。 なお、武器により必要素材を変更しないものもありますのでご了承下さい。

 

 

「マイトレ」管理について

「マイトレ」の管理人について、変更したいというお問い合わせを数多くいただいております。「マイトレ」の管理人は、一定の条件が満たされると変更する機会が訪れます。この際に、新たな管理人に変更することが可能となっております。
ただし、「長女」、「次女」、「三女」のいずれかを任意で選択することはできませんので、ご了承ください。

 

 

2008年2月3日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

1月30日(水)

●大型アップデート「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」実施!

2008年1月30日(水)のアップデートメンテナンスにて、大型アップデート『シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”』を実施いたしました。

 

『シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”』ではその名の通り、新モンスター「エスピナス」の実装をはじめとする大型アップデートです。
この大型アップデートにともない、ゲーム内の様々な仕様が追加、変更されておりますので下記のアップデート情報ページをご一読くださいますようお願いいたします。

 

 

また、誠に申し訳ございませんが、アップデート以降いくつかの不具合も確認されております。これらにつきましては「お知らせ」および「不具合状況」ページにてご連絡いたしておりますので、こちらもご確認いただければ幸いです。

 

 

 

1月31日(木)

●シーズン2.0 スクリーンショットコンテスト開催!

2008年1月31日(木)16:00より「シーズン2.0 MHFスクリーンショットコンテスト」の作品募集を開始いたしました。

 

応募受付期間中にご応募いただいた方の中から、素敵なスクリーンショットを撮影され、見事入賞されたお客様に豪華賞品をプレゼントいたします。ぜひこの機会に皆様の素敵なスクリーンショットをご応募ください!
応募受付期間、応募方法をはじめとしたイベントの詳細については下記の特設ページをご確認ください。

 

 

 

 

 

年末アンケート結果

2007年12月27日(木)〜2008年1月10日(木)までの間実施しておりました、年末のアンケート結果について一部ご紹介いたします。(有効回答数19,546人)

 

●普段もっともよく使う武器種はなんですか?

1位

双剣 19%
2位 大剣 16%
3位 太刀 16%
4位 ハンマー 12%
5位 片手剣 9%

モンスターの隙をついて乱舞を叩き込むことで大ダメージを与えられる双剣と、攻防のバランスのよい大剣、素早い動きと気刃斬りの攻撃力が魅力の太刀の3種が、よく使われる武器として約半数の割合を占める結果となりました。また、絶大な破壊力を誇るハンマーや、手数も多く扱いやすい片手剣もその後を追う形でランクインしています。

 

 

●普段使わない武器種はなんですか?

1位

狩猟笛 20%
2位 ランス 17%
3位 ヘビィボウガン 9%
4位 ガンランス 9%
5位 太刀 8%

ふだん使われない武器に共通する特徴は、長所と短所がはっきりしていることのようです。
パーティーメンバーを支援することができるが、旋律を覚える必要のある狩猟笛。また、鉄壁のガードを誇りモンスターに接近しながら攻撃し続けられるが、移動速度の遅いランスなどが上位を占める結果となりました。
とはいえ、これらの武器の短所をまったく感じさせず、長所を最大限に発揮したプレイを見せるハンターもいらっしゃいます。
ふだん使わない武器であっても、マイハウスのベッドから受けられる「睡眠学習」では、全11系統の武器をすべて体験することができます。ぜひ各武器の持つ魅力の一端に触れてみてください。

 

※狩猟笛の旋律についてはゲーム内にて確認することができます。メゼポルタ広場の「雑貨屋お手伝い」などで「狩猟笛の楽譜」を購入すると、「マイハウスの本棚」で確認ができるようになります。

 

 

●どんな武器が追加されていくと嬉しいですか?

1位

MHFで初登場になる武器 76%
2位 今までにあった武器で、より強化された武器 20%
3位 他のMHシリーズに登場した武器 4%

8割弱の皆様が、MHF初登場武器が追加されると嬉しいとご回答いただきました。やはり今までのシリーズにはない新たな要素をご期待いただいているようで、今後も随時新たな武器を追加させていただきますので、ぜひご期待ください。

 

 

●猟団に所属していますか?

1位

猟団に所属している 55%
2位 所属していない 21%
3位 猟団長をやっている 15%
4位 副猟団長をやっている 9%

関連した回答を含め、猟団に所属している方が回答者の約8割を占めているようです。オンライン専用のMHFであるからこそ、オンラインコミュニティ要素が重要視されていることが伺えました。今後も猟団の機能強化などを予定しておりますので、ぜひご期待ください。

 

 

●猟団機能でもっとも充実(機能拡張)してほしいと思う機能はなんですか?

1位

猟団クエスト 66%
2位 その他 18%
3位 猟団ストア 16%
4位 猟団プーギー 5%

半数以上の方が充実してほしい猟団機能として「猟団クエスト」を希望されている結果となりました。
1月30日(水)に行なわれた大型アップデート「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」では猟団クエストの追加機能として「追加依頼」を受注することが可能になりました。追加依頼を受注することで既存の猟団クエストが、さらに手ごたえのあるクエストとして楽しめ、新アイテムも入手可能になっています。ぜひお楽しみください。

 

※上記のアンケート結果はお客さまより回答いただいた結果を集計したものであり、今後の参考とさせていただきますが、上記項目の実装が予定されているわけではございません。あらかじめご了承ください。

 

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 50%
テクニカル 22%
イベント/キャンペーン 13%
迷惑行為の報告 2%
不具合の報告 13%

現在、株式会社エンターブレインより発売されました「リベンジャーズ・ガイド」の購入者特典である「アメザリ装備」のイベントコードが認証できない、というお問い合わせを多くいただいております。
この件に関しまして、イベントコードの掲載位置に不備があることが判明いたしました。詳細情報および対処方法につきまして、下記のMHF公式メンバーサイト「お知らせ」にてご案内させていただいておりますので、お手数ですがご参照の上、認証をお試し下さい。

 

 

ご利用のお客様にご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。謹んでお詫びを申し上げます。

 

利用規約違反者対応状況

2008年1月28日(月)〜2008年2月3日(日)の期間中に、16件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2007年12月   合計 1181件
2008年1月   合計  56

 

 

バランス調整項目

1月30日(水)の「シーズン2.0 “エスピナス,覚醒”」においてアップデートされました新たなスキル「笛吹き名人」について、お客様より自分以外のハンターにも適用されるようにしてほしいとのご要望をいただいております。こちらのスキルにつきましては、今後他のハンターにも適用されるように改善を検討いたしております。

 

 

以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。