このページは、@wiki で 2008年01月29日 15:50:43 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0129.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第30回 運営レポート

2008年1月29日(火)

 

価格情報板『WANTED』について

2008年1月30日(水)より、価格情報板『WANTED』の試験運用を開始いたします。『WANTED』により、フリークエスト及びハンターズクエスト(※)において、指定されたターゲットを達成することで、ゼニーを獲得できるようになります。ターゲットは一定ではありませんので、ときどき価格情報板を確認してみて下さい。
また、『WANTED』は「大衆酒場」「大老殿」で受注したクエストのみのボーナスとなりますので、メゼポルタ広場でのクエストには適用されません。ご利用の際には、ドンドルマの大衆酒場、大老殿でクエストの受注を行なって下さい。

 

試験運用にあたり、お客様からのご意見もお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※1月30日(水)以降、定番配信クエストを『ハンターズクエスト』に名称を変更いたします。

 

 

 

猟団維持条件判定再開および猟団長交代システム導入について

1月30日(水)のアップデート後より猟団長交代システムを導入いたします。これにともない、11月より判定を停止しておりました猟団維持条件の判定を1月30日(水)のアップデートメンテナンスより再開いたします。

 

適用される猟団維持条件は、下記のお知らせよりご確認いただけます。

 

 

 

 

新エリア実装延期について

第13回 運営レポートにて、2008年1月の大型アップデートにおいて「新エリア」の実装を予定していると記載させていただきましたが、開発状況から1月のアップデートでは延期させていただくことを判断いたしました。新エリアの実装時期につきましては、今後も開発を進めてまいりますので、実装が決定次第アップデート情報などでお知らせさせていただきます。

 

ご期待いただいているお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

2008年1月27日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

●シーズン2.0 記念アイテム「エスピナスフェイク」プレゼント

いよいよ、1月30日(水) 大型アップデート「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」のアップデートが明日に迫ってまいりました。その記念として、「エスピナスフェイク」(頭装備)のプレゼント企画を実施いたしております。詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

 

 

1月23日

●第2回 公式狩猟大会結果発表

「第2回 公式狩猟大会」の結果発表を、「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)公式メンバーサイト」とゲーム内の「ランキング情報板(メゼポルタ広場)」にて行なわせていただきました。

今回上位にランクインされた皆様も、残念ながらランクインされなかった皆様も、ご参加いただきありがとうございました。次回第3回公式狩猟大会にもご期待ください。
第3回公式狩猟大会は、韋駄天杯と巨大魚杯の開催を予定しております。また、入賞賞品の配布スケジュールにつきましては、下記のお知らせをご覧ください。

 

 

1月25日

●「チート(不正行為)とは」ページ公開のお知らせ

MHF公式メンバーサイト「ゲームガイド」内にて、「チート(不正行為 )とは」ページを公開いたしました。MHFを皆様に楽しく遊んでいただくために、チート行為やその対策についてご説明しております。是非一度ご確認くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

年末アンケート結果

2007年12月27日(木)〜2008年1月10日(木)までの間実施しておりました、年末のアンケート結果について一部ご紹介いたします。(有効回答数19,546人)

 

●防具を作るとき、何を重視しますか?

1位

スキル 52%
2位 見た目 33%
3位 防御力 15%

半分以上の方が「スキル」を重視すると回答されました。スキルの組み合わせが多くある中、自分にあったスキルを模索するのもMHFの醍醐味ですね。
次いで、2位に「見た目」がランクインいたしました。ロビー装備を使用し、いろいろなコーディネートをお楽しみいただければ幸いです。

 

 

 

●ロビー装備を使っていますか?

はい 50%
いいえ 50%

なんと、ロビー装備を使用している方、使用していない方が見事半分に分かれました。

ロビー装備を使用している方のご意見として「好きな装備がしたいから」というご意見が多く、 他には「クエスト装備とのギャップでみんなを驚かせたい」というご意見がございました。
使用していない方のご意見として「間違った装備でクエストに行ってしまうことがあるから」「クエスト用の装備と誤解されたくない」というご意見がございました。

 

 

●防具は何種類くらい作りましたか?(強化含む)

1位

5〜10種類 28%
2位 11種以上 25%
3位 パーツ単位で作るのでシリーズは無い 23%
4位 2〜4種類 23%
5位 1種類のみ 1%

1位から4位まで、ほぼ同等の順位となりました。自分の好きな装備を強化しつづける方や、色々な装備を生産し、コーディネートやスキルの組み合わせを楽しむ方など、自分のプレイスタイルに合わせた装備作りを行なっているようです。

 

 

●スキルはどんなものを選んでいますか?

1位

攻撃系(見切り、匠、攻撃力など) 65%
2位 防御系(回避、麻痺無効や防御力など) 18%
3位 その他サポート系(広域化、地図、千里眼など) 10%
4位 気にしない 6%

「攻撃系」を選ぶ方が半分以上を占める結果となりました。やはり、狩猟をする際は「攻撃」をメインに選ぶ方が多いようです。「防御系」に関しては防御力の低いガンナーなど、回避をメインにする方々が多いようです。

 

 

●どんなスキルが追加されていくと嬉しいですか?

1位

仲間を支援できるもの 31%
2位 防御力や攻撃の回避に使えるもの 28%
3位 攻撃力が高まるもの 28%
4位 その他 13%

1位から3位までほぼ同等の結果になりました。

「仲間を支援できるもの」に関しては、サポートに徹するものから仲間が窮地に陥っている時に助けることができるものなど、広域化や笛の旋律による支援効果と似たスキルが求められているようです。

「防御力や攻撃の回避に使えるもの」に関しては、「防御のできない武器でもモンスターの攻撃タイミングに合わせると防御ができるようになるスキルが欲しい」など、個性に溢れた要望が多くございました。

 

※上記のアンケート結果はお客さまより回答いただいた結果を集計したものであり、今後の参考とさせていただきますが、上記項目の実装が予定されているわけではございません。あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 57%
テクニカル 22%
イベント/キャンペーン 5%
迷惑行為の報告 4%
不具合の報告 12%

1月30日(水)より開始されます大型アップデート「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」に関連したご意見・ご要望を数多くいただいております。

 

お客様よりいただきましたご意見・ご要望は、すべて目を通しており、いただいたご意見を活かすことができるように、開発・運営チームで共有し検討させていただいております。また、いただいたご要望の一部は「要望対応状況」ページにて、運営チームからのコメント付きで掲載いたしております。

 

 

今後とも「シーズン2.0」についての内容に限らず、お客様よりのご意見・ご要望お待ちしております。「お問い合わせフォーム」の「ご意見・ご要望」からお寄せください。

 

 

 

利用規約違反者対応状況

2008年1月21日(月)〜2008年1月27日(日)の期間中に、11件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2007年12月   合計 1181件
2008年1月   合計  40

 

 

バランス調整項目

●装飾品の性能調整

第23回運営レポートにて掲載させていただきました、装飾品「【獄炎珠】、【水鬼珠】、【永氷珠】、【雷神珠】、【龍王珠】」および【腕力珠】、【守護珠】、【怪力珠】、【防御珠】のスキル値を1月30日(水)のアップデートにて上方修正いたします。
また、【報珠】につきましても、スキル値のバランス調整を行ないます。【剛体珠】につきましては、発動スキルなどバランス面を考慮した結果、変更を見送らせていただきました。

 

●スキルの性能調整

スキル「早食い」の効果対象アイテムを「肉」から、回復薬などを含めた「全ての経口アイテム」に変更いたします。

 

その他、1月30日(水)の「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」で実装される仕様については下記のページよりご確認いただけます。

 

 

 

 

 

以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。