このページは、@wiki で 2008年01月15日 09:09:40 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0115.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第28回 運営レポート

2008年1月15日(火)

 

公式狩猟大会の開催種目について

第2回公式狩猟大会におきまして第1回公式狩猟大会時に開催いたしました「巨大魚杯」を、不具合が発見されたため今回は見送りとさせていただきました。ご期待いただいておりましたお客様には大変申し訳ございません。
現在、来るべき第3回公式狩猟大会におきまして「巨大魚杯」の開催ができるよう不具合の修正作業を行なっておりますので、開催まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

 

 

キャラクターの一部称号獲得方法の改善について

昨年の追加アイテムボックス実装検討時に、現状のままではゲームデータベースの圧迫や容量制限の問題から、追加アイテムボックスの実装が行なえないという結論が、検証の結果判明いたしました。 その為、何らかのゲームデータベースを削除し、その削除した容量を追加アイテムボックスに割り当てる判断を行ないました。

その削除対象が「自身が作成した武器・防具の履歴」になります。
従って、一度に全ての武器・防具作成すると称号を得る事はできますが、ログアウトしてしまうと自身が作成した武器・防具の履歴が消え、称号を得る事ができないという、称号の獲得をお楽しみいただいているお客様にとって「改悪」に近い仕様変更となってしまいました。

運営チームとしては、アイテムボックスの圧迫は見送りできる問題ではなく、追加アイテムボックスの早期導入とページ数を用意するためには、この変更はやむをえないと判断し、「称号を得たい方へ多少なりとも救済につながれば」とできる限り早い告知を行ないました。

この件について、現在もお客様より「昔の仕様に戻して欲しい」というご意見をいただいております。しかしながら、誠に申し訳ございませんが、この件についての改善は現段階では行なえない状態です。以後、何らかの改善が見込めた際には再度運営レポートにてご報告させていただきます。

 

 

「FLET’S光でMHFを楽しもう!」キャンペーンの対象地区について

1月11日(金)に告知いたしました、「FLET’S光でMHFを楽しもう!」キャンペーンにつきまして、「東日本地区限定」であることから、「西日本地区」のお客様より、「西日本地区」へのキャンペーン導入のご要望を多数いただいております。
この件については運営チームよりNTT西日本様へご提案済みでございますため、何らかの進展がございましたら、再度運営レポートやお知らせにてご報告させていただきます。

 

 

2008年1月13日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

1月10日

●年末アンケート受付終了

2007年12月27日(木) 〜 2008年1月10日(木)において、ゲーム内容についてのアンケートを実施させていただきました。多くのお客様にご回答いただき、運営・開発チーム一同、心より御礼申し上げます。運営・開発チームでは、皆様からいただいたご意見・ご要望を参考に、今後MHFがよりよいゲームとなるよう、運営・開発を行なって参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1月11日

●第2回 公式狩猟大会開催

「第2回 公式狩猟大会」を開催いたしました。今回はクエストクリアタイムを競う「韋駄天杯」に2種類のモンスターをご用意し、さらに上位入賞者には賞品もご用意いたしております。是非ご参加ください。
なお、最終的な結果の発表につきましては、後日、「MHF公式メンバーサイト」とゲーム内の「ランキング情報板(メゼポルタ広場)」にて発表させていただきます。

 

 

 

 

ゲーム内動向

●人気武器トップ5

今週は「ハンマー」、「狩猟笛」のトップ5をご紹介いたします。

【ハンマー】(2008年1月9日時点で装備されている武器のランキング)

 

武器名 割合

1位

正式採用機械鎚 8%
2位 グレートノヴァ 8%
3位 アルカトラズ 5%
4位 バインドキューブ 4%
5位 大骨塊 4%

高い破壊力をもつハンマーですが、中でも高い攻撃力と状態異常効果を併せ持つ「アルカトラズ」、「バインドキューブ」の人気が高いようです。また、序盤で作成しやすく、破壊力も高い「大骨塊」も人気を集めています。

 

【狩猟笛】(2008年1月9日時点で装備されている武器のランキング)

 

武器名 割合

1位

龍木ノ笛【宿神】 15%
2位 ガウシカホルン 13%
3位 ボーンホルン改 11%
4位 ブラッドフルート 6%
5位 ブラッドホルン 5%

人気の高い旋律を持つ「龍木ノ笛【宿神】」、「ガウシカホルン」が人気を集めています。 また、高い攻撃力と雷属性ダメージに、さらに攻撃力アップの旋律を併せ持つ「ブラッドホルン」「ブラッドフルート」や序盤で容易に作成可能でスタミナ減少無効の旋律を持つ「ボーンホルン改」も人気を集めています。

 

※一部のモンスターの素材を主な生産素材としている武器はランキングの対象外とさせていただいております。

※順位はパーセントで表示しておりますが、同じパーセンテージの場合は装備者の実数で決定しております。

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 57%
テクニカル 24%
イベント/キャンペーン 6%
迷惑行為の報告 4%
不具合の報告 9%

1月9日(水)の定期メンテナンス後、「エクストラコース スタートキャンペーン」のイベントハウスオープン時間が告知していた時間より遅延する障害が発生いたしました。 この件について、多くのお客様より「オープン時間はいつなのか」というお問い合わせをいただきました。多くのお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。なおこの障害については、同日15時30分に解消されております。

また、『ウイルスセキュリティZERO』をご利用のお客様よりMHFを正常に起動できないといったお問い合わせを引き続きいただいております。『ウイルスセキュリティZERO』をご利用のお客様でMHFのプレイに不具合があるお客様は、お問い合わせいただく前に、下記のページをご確認ください。

 

 

 

利用規約違反者対応状況

2007年12月24日(月)〜2008年1月6日(日)の期間中に、12件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2007年12月   合計 1181件
2008年1月   合計  19

 

現在、チート行為に対するMHFの利用停止措置実施時に、お客様に以下の情報をお伝えしております。

 

  • 「キャラクター名」
  • 「キャラクターID」
  • 「キャラクターが存在しているサーバー名」
  • 「罰則内容」
  • 「罰則適用日時」
  • 「罰則を適用した理由となる、違反行為の概要」

 

ごく一部ではありますが、お客様のご要望を反映し、開示できる情報の範囲を広げております。 この内容をMHFの利用停止措置実施時にお送りし、可能な限りお客様にご説明を行なっておりますが、最終的に「当社サーバー内に保存されている記録(ログ)をそのまま見せて欲しい」という要望に行き着くことが多々ございます。

しかしながら、当社サーバー内に保存されている記録(ログ)には、サービスの運営上及び技術上の企業秘密を多く含んでおり、これらの情報を開示することによって、違反行為の抜け道を模索する手助けへとつながり、多くのお客様へのサービス提供に著しい影響を及ぼす可能性があるため、違反行為の記録についてはお客様のお申し出があった場合も開示しておりません。
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

 

バランス調整項目について

12月にご意見が多かった内容の1つに大剣のバランス調整がございました。運営・開発チームにて協議を行なった結果、2つの既存武器の上方修正及びHR100以降の武器に若干の上方修正を加える調整を行ない、その結果を分析し、次回以降の課題とすることにいたしました。2つの既存武器についての変更は以下の通りです。

 

●現在検討中の武器

武器 変更前 変更後
祖龍大剣【暁】(大剣) 会心率-10% 会心率0%
ミラアンセスブレイド(大剣) 会心率-30% 会心率-10%

この調整は1月30日(水)の「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」で実施する予定です。

 

運営レポート内にQ&Aコーナー設置

前回の運営レポートで募集いたしました、運営レポート内のQ&Aコーナーへのご質問を多数いただいております。現在、ご質問内容の整理を行なわせていただいており、次回以降の運営レポート内で回答させていただきます。

なお、引き続き、お客様からのご質問をお待ちしております。お問い合わせフォームの「ご意見ご要望」宛に、お問い合わせ分野「公式サイトについて」をご選択いただき、内容に「運営レポート宛質問文」という文章をつけてお送りくださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。