このページは、@wiki で 2008年01月08日 07:29:31 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2008/0108.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第27回 運営レポート

2008年1月8日(火)

 

新年おめでとうございます。

旧年は「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 2007年末から実施いたしておりました「MHF年末アンケート」も、おかげさまで本日までに17,618件のご回答をいただきました。 このようなアンケートは、少数の方々からしかご回答いただけないケースが多いのですが、「MHF」では多数のお客様の積極的なご回答をいつもいただいており、お客様の「MHF」に対する熱い気持ちが毎回伝わってまいります。

 

そして1月30日(水)にはいよいよ2008年初の大型アップデート「シーズン2.0 “エスピナス、 覚醒”」が実施されます。「MHF」が、より楽しいオンラインゲームとしてお客様に満足していただけるよう、MHF開発・運営チーム一同、お客様の「MHF」へのお気持ちに感謝し、今後も努力してまいります。

 

今後とも「MHF」をよろしくお願いいたします。

 

 

羽子板ブレイドの強化について

新年最初のイベントとして、羽子板ブレイドが入手できる期間限定クエストを配信中です。こちらの羽子板ブレイドを強化できるようにしてほしいというご要望に関しては、1月30日(水)の大型アップデートにて「ハンターランク(HR)31〜」「HR51〜」の強化を実装いたします。
まだ羽子板ブレイドを入手していないお客様は、配信終了予定日の1月16日の定期メンテナンスまでに是非入手してください。

 

 

 

 

IP制限の手続きについて

MHFでは、日本国内の会員を対象とさせていただいているため、正式サービス以降海外からの接続をIPによって制限させていただいております。
日本国内のIPには一切制限をかけておりませんが、海外のIPが日本国内のIPに変更された際に当社の確認およびIP制限の更新手続きのために時間を要しております。そのため、一部のお客様に接続障害が発生することがございます。そういった接続障害が発生した場合、下記のような対応をおこなっております。

 

1.お客様より接続できないIPとご利用いただいているプロバイダーをご申告いただく。

2.ご利用いただいているプロバイダーへ「1」のIPを使用しているかどうかの確認を行なう。

3.プロバイダーからの回答後に、定期メンテナンスにてIPを解除する。

 

他のゲームに比べ、海外で利用されているIPの制限を緩めてもよいのではないか、というご意見もございますが、現段階では現状のまま運営させていただきますことを何卒ご了承ください。

 

 

 

 

 

2008年1月6日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

●イベント・キャンペーンについて

年末年始にかけ、様々なイベント・キャンペーンを実施させていただいております。 中には1月9日(水)に終了するイベントもございますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

12月27日

●年末アンケート実施について

MHF運営チームでは、2007年の締めくくりといたしまして、皆様の好きな大型モンスターや武器・スキル・クエストなど、ゲーム内容に関するアンケートを開始いたしました。
MHF開発・運営チームでは、皆様のご意見・ご要望を大切にし、よりよいゲームを作り上げることを心がけております。

 

実施期間は2008年1月10日(木)16:00までと、残りわずかとなっております。ぜひ、この機会に皆様の声をお聞かせいただければ幸いです。

 

 

 

1月2日

●ゲームプログラムのダウンロード障害について

MHF公式ビギナーサイトよりゲームプログラムのダウンロードが行なえない場合がある障害が発生しました。 お客様にご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

ゲーム内動向

●人気武器トップ5

今週は「ランス」、「ガンランス」のトップ5をご紹介いたします。

【ランス】(2007年12月26日時点で装備されている武器のランキング)

 

武器名 割合

1位

ニーズヘッグ 7%
2位 テリオス=ダオラ 6%
3位 ジェイドランス 3%
4位 大鬼槍ラージャン 3%
5位 バベル 3%

高い属性値と攻撃力を持つランスの中でも、ニーズヘッグとテリオス=ダオラが人気を二分しています。属性値の高いランスの人気が高く、ランク入りする傾向が顕著になっております。

 

【ガンランス】(2007年12月26日時点で装備されている武器のランキング)

 

武器名 割合

1位

ガンチャリオット 11%
2位 クロームレクイエム 7%
3位 海王槍リヴァイアサン 6%
4位 スノウギア=ドライブ 6%
5位 近衛隊正式銃槍 5%

ガンランスの中でも、龍属性を持つ「ガンチャリオット」と強化武器の「クロームレクイエム」に人気が集中しているようです。また、近衛隊正式銃槍など作りやすい定番のガンランスもランキング入りしています。

 

※一部のモンスターの素材を主な生産素材としている武器はランキングの対象外とさせていただいております。

※順位はパーセントではなく実数で決めています。

 

 

 

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 58%
テクニカル 21%
イベント/キャンペーン 3%
迷惑行為の報告 4%
不具合の報告 14%

今週は、モンスター・武器防具のバランスについてのご意見が多く寄せられました。
また、エクストラコースで販売して欲しいアイテムや新しい称号に対するご提案などもいただいております。上記以外にもお客さまからいただいたご意見・ご要望に対して、随時検討を行なって参ります。
合わせてMHFのアンケートも実施しておりますので、MHFについてのご意見をお聞かせください。

 

※年末年始にいただいたお問い合わせが大変多いため、現在ご返答にお時間をいただいております。順次、ご返答をさせていただいておりますので、今しばらくお待ちください。

 

利用規約違反者対応状況

2007年12月24日(月)〜2008年1月6日(日)の期間中に、7件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2007年12月   合計 1181件
2007年1月   合計   7

 

※年末年始は休業のため、上記期間中は早急に対応が必要であった利用規約違反者の対応のみ実施いたしております。

 

運営レポート内にQ&Aコーナー設置

ご意見ご要望とはまた異なり、かつ要望対応状況や不具合状況などでも分類しにくい内容を「Q&A」という形で運営レポート内にてご回答していきたいと考えております。
ある程度くだけたユニークな質問から、真面目なものまでバランスよく回答できればと考えておりますので、質問を投稿したいお客様は「ご意見ご要望」宛にお問い合わせ分野の「公式サイトについて」をご選択の上、内容に「運営レポート宛質問文」という文章をつけてお送りくださいますようお願い致します。

 

 

※いただいたご質問は可能な限りお答えしてまいりますが、全てのご質問にお答えすることはできません。予めご了承ください。

 

 

2008年も1月30日(水)に実施いたします大型アップデート「シーズン2.0 “エスピナス、 覚醒”」を始めとし、よりお客様に楽しんでいいただけるMHFになるよう、開発・運営チーム一同努めてまいりますので、本年もMHFをよろしくお願いいたします!

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。