このページは、@wiki で 2007年12月28日 04:36:42 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/ キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第26回 運営レポート

2007年12月28日(金)

 

2007年ゲームデータ

2007年7月5日(木)の正式サービスから2007年12月26日(水)メンテナンス時までの約6ヶ月間の統計を発表いたします。
集計データは「サーバー1」「サーバー2」「サーバー3」の総計となります。

項目 集計結果
キャラクター総数 557,883キャラクター
  男性キャラクター数 341,228キャラクター
  女性キャラクター数 216,655キャラクター
平均ハンターランク(HR) (※) HR56
HR99に到達したキャラクター数 33,102キャラクター
猟団数 16,048猟団
キャラクターが所持している
ゼニー総額
112,354,307,511ゼニー

※ハンターライフコースをご利用になられているアカウントのみで計算

 

 

 

猟団維持条件について

2007年12月26日(水)の定期メンテナンス時に猟団の維持条件の判定を予定しておりましたが、「猟団長交代システム」の導入以降に再開するべきであると判断し、1月の最終水曜日のメンテナンス時より再開させていただきます。

 

 

 

年末年始のサポート体制ついて

【メールサポート対応について】

誠に勝手ながら、年末年始は下記のとおり、メールサポート対応の営業時間を変更させていただきます。

 

・年末年始休業期間

 2007年12月29日(土) 〜 2008年1月3日(木)

※お問い合わせのご回答については上記の期間、休業させていただきますが、お問い合わせの受付は年末年始に関わらず、24時間365日受け付けております。
詳細につきまして、下記のお知らせをご確認ください。

 

 

【定期メンテナンス日程について】

2008年1月初旬の定期メンテナンス日程は下記の通りとなっております。

 

・2008年1月2日(水) メンテナンスは実施いたしません

・2008年1月9日(水) 10:00 〜 14:00 (通常メンテナンス)

 

 

 

12月23日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

12月21日

●第1回公式狩猟大会結果発表

第1回公式狩猟大会の結果発表を行ないました。
「MHF公式メンバーサイト」にてご報告させていただいた各サーバー上位10名の皆様のほか、ゲーム内のランキング情報板では各サーバー100位までご覧いただけます。
今回上位にランクインされた皆様も、残念ながらランクインされなかった皆様も、ご参加いただきありがとうございました。次回第2回公式狩猟大会にもご期待ください。

 

 

●クリスマス限定特別クエスト開催

クリスマス記念アイテム「サンタ帽」の生産素材「クリスマスカード」を入手できる「クリスマス限定特別クエスト」を開催いたしました。

 

なお、トライアルコースでこのクエストが受注できないという不具合が確認されておりましたが、2007年12月22日(土)の臨時メンテナンスによってこの不具合は解消いたしました。お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

 

 

ゲーム内動向

●人気武器トップ5

先週の「片手剣」「双剣」に続き、今週は「大剣」「太刀」についてご紹介します。

【大剣】(2007年12月18日時点)

 

武器名 割合

1位

フルミナントブレイド 13%
2位 ペイルカイザー 9%
3位 ブラッシュデイム 8%
4位 大鬼金棒【力王】 4%
5位 クロームデスレイザー 4%

※順位は実数で表記しております

他の雷属性の大剣よりも、生産が比較的容易な「フルミナントソード」の強化武器である「フルミナントブレイド」が人気のようです。

 

【太刀】(2007年12月18日時点)

 

武器名 割合

1位

鬼神斬破刀 25%
2位 鬼斬破 17%
3位 龍刀【朧火】 6%
4位 斬破刀 5%
5位 鬼神斬破刀【極】 4%

※順位は実数で表記しております

依然「斬破刀」の強化武器である、「鬼斬破」、「鬼神斬破刀」が人気を博しております。「鬼神斬破刀」の強化武器である「鬼神斬破刀【極】」が序々にランクを上げてきております。

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 51%
テクニカル 33%
イベント/キャンペーン 2%
迷惑行為の報告 5%
不具合の報告 9%

 ・2007年12月18日(火)に行なわれたメンテナンスにおいて、ダレットのメンテナンス終了時刻とMHFのメンテナンス終了時刻に時間差が有り、多くのお客様より「いつメンテナンスが終了するのか分かりにくい」というお問い合わせをいただきました。 今後は、よりお客様に分かりやすいお知らせの掲載を心がけてまいります。ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 ・古龍大進撃において、複数の古龍を配信しているのに、求人区の募集項目には「古龍迎撃戦」としかなく、ターゲットが分かりにくい、というご意見を数多くいただきました。 今後同様のイベントの際に対応を検討してまいります。

 ・今週は先にご報告いたしました公式狩猟大会について、多くのご意見やご要望をいただきました。 今回いただきましたお客様の声を、今後の公式狩猟大会の実施の際に活かしていきたいと思っております。

 

引き続き、古龍大進撃・公式狩猟大会、双方へのご感想を募集しております。 「お問い合わせフォーム」の「ご意見・ご要望」からどしどしお寄せください。

 

 

 

利用規約違反者対応状況

12月17日(月)〜12月23日(日)の期間中に、14件の利用規約違反が確認されたため、該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2007年11月   合計 863件
2007年12月   合計 1181件

 

一部のお客様より、下記のような不具合によって、アカウント凍結対象と誤認されたのではないかというお問い合わせを頂きました。

 

 ・「クシャルダオラ」が雪山で出現するクエストにおいて、エリア1からクシャルダオラが移動した場合、ゲームプログラムが強制終了されてしまう

 ・「ブロンズホオビー」、「ガオレンズホオビー」を装備した状態で、4人以上のハンターがいるエリア(ドンドルマの街やメゼポルタ広場など)に入った場合、そのエリアにいた他のハンターのゲームプログラムが強制終了してしまう

 

この件に関しては、不具合を再現し、調査・確認を行ないましたが、上記の不具合に遭遇したお客様がアカウント凍結対象となるような事実はございませんでした。
一部のお客様にご不安をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

 

 

 

また、アカウント凍結者に対してより詳細な凍結理由の内容を説明するべき、というご意見に関しては、「チートツール作成者」「チート実行者」に対して、 「どのような調査を行なっているのか?」「どのようなチート行為を厳しく調査しているのか」などの情報を与えたくないという理由から現段階では、 それを把握されない程度での情報開示というスタンスで対応させていただいております。何卒、ご了承くださいますようお願い致します。

 

次回運営レポートの掲載日について

本年(2007年)は第26回運営レポート(本レポート)をもちまして、報告を終了とさせていただきます。次回の第27回運営レポートの掲載は2008年1月8日(火)を予定しております。

 

今後も運営レポートが開発・運営チームとお客様との距離を、より縮められるコンテンツとなるようにしてまいります。
運営レポートへの感想やご意見、リクエストがございましたら、ご意見ご要望宛にお願い致します。

 

2008年もMHFを宜しくお願いいたします!

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。