このページは、@wiki で 2007年12月11日 07:26:43 GMT に保存された http://members.mh-frontier.jp/support/report/2007/1211.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

運営レポート

 

第24回 運営レポート

2007年12月11日(火)

 

12月5日 リファインアップデート実施

2007年12月5日(水)にリファインアップデートを実施いたしました。新武器、防具、新モンスターを始めとし、メゼポルタ広場のリニューアルなど様々なアップデートを実装いたしました。

 

今回のリファインアップデートにともない、賛否両論の様々なご意見をいただいております。いただいたご意見は今後の参考とさせていただきます。

 

今回のリファインアップデート内容の詳細は下記のページをご参照ください。

 

 

 

 

12月9日(日)までの運営状況(主なTOPIC)

12月5日

●ゲーム内ハンター人口50万人突破記念プレゼント

2007年10月31日(水)に、メゼポルタ広場に降り立ったハンター人口が50万人を突破いたしました。 この記録達成の記念として、2007年12月5日(水)より、記念アイテム「トリビュートピアス」を特別イベントハウスにて皆様にプレゼントさせていただくキャンペーンを開始いたしました。
入手期間は12月19日(水)までとなっておりますのでお早めにご利用ください。

 

 

12月6日

●「誰でも眠鳥ハンティング!in繁殖期」開催

今回のリファインアップデートにて実装されました「ヒプノック繁殖期」の狩猟をどなたでもお楽しみいただける「誰でも眠鳥ハンティング!in繁殖期」を開始いたしました。ハンターランク(HR) 1から挑戦可能です。ぜひこの機会に「ヒプノック繁殖期」に挑戦してみてください!

 

 

また、本イベントに関するアンケートも実施いたしております。 今後のイベント考案などの参考とさせていただきたく思っておりますので、ぜひ皆様のお声をお聞かせください。

 

 

●お友達紹介キャンペーン開催

以前実施させていただいた「お友達紹介キャンペーン」について、プレゼントアイテムを一新し、再度開催しております。 これまでの頭装備とは一風変わった「ケルビフェイク」を手に入れるチャンス! ぜひこの機会に「お友達紹介キャンペーン」にご参加ください!

 

 

 

 

ゲーム内動向

2007年11月6日(火)の運営レポートにてHR分布をご紹介してから1ヶ月が経ち、11月7日(水)のリファインアップデート、12月5日(水)のリファインアップデートが行なわれました。現状のHR分布をご紹介いたします。

過去1週間以内にログインを行なったお客様のHR分布

HR区分

お客様の割合
HR0〜30 22%
HR31〜50 18%
HR51〜60 8%
HR61〜70 6%
HR71〜80 6%
HR81〜90 6%
HR91〜99 34%

11月6日(火)の運営レポートと比較するとHR91〜99の方がだいぶ増加したことが伺えます。 次回のアップデートとなる「シーズン2.0」では様々なアップデートをご用意する予定です。 すでにHR99に到達されている方も、まだ目指している途中の方もぜひご期待ください!

 

 

お問い合わせ状況

お問い合わせ状況
区分 割合
ご意見・ご要望 52%
テクニカル 20%
イベント/キャンペーン 2%
迷惑行為の報告 15%
不具合の報告 11%

今週は、2007年12月5日(水)に実施いたしました、リファインアップデートで新しく実装された仕様に関しまして、数多くのご意見・ご要望をいただきました。 中でも大剣をご愛用いただいているお客様より、「祖龍聖剣【暁】」の性能について多くのご要望をいただいております。 今後もゲーム全体のバランスを考慮しながら、お客様よりいただきました声を少しでも反映させるべく、取り組んで参ります。
リファインアップデートの内容以外にも、様々なモンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)に関するお客さまの声を「お問い合わせフォーム」の「ご意見・ご要望」からお寄せください。

 

 

上記以外に、「一部の定番配信クエストに同じものがある」というご報告をいただいております。 これに関しましては、季節違いのクエストが配信されているにも関わらず、特に表記がないためにお客様に誤解を与えてしまったと考えております。 今後は受注時に季節が分かるようにするなど、お客様に分かりやすい方法を検討していく予定です。

 

また「ピーチフリルパラソルで電撃弾の速射が適用されていない」というご報告もいただいております。 「ピーチフリルパラソル」の仕様に関しましては、不具合であることが確認されました。 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

 

これらの他にもゲーム内の不具合(バグ)に関しましては、下記「不具合状況」にも合わせて掲載させていただいておりますので、ご確認いただければ幸いです。

 

 

利用規約違反者対応状況

12月3日(月) 〜 12月9日(日)の期間中に、690件の利用規約違反が確認されたため、 該当するアカウントに対して罰則(警告、一時停止、永久停止)を適用いたしました。

 

2007年10月   合計 863件
2007年11月   合計 690件

 

■利用停止に関する代表的なお問い合わせ

現在、モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)の利用停止に関して多くのお問い合わせをいただいております。 その中で、代表的なお問い合わせと回答を下記に掲載いたします。

 

Q:回線の調子が悪く、強制切断が頻繁に起こります。この現象がチート行為として運営チームの調査対象になり、MHFの永久利用停止になることはありますか?

A:回線の切断やゲームプログラムのフリーズなどでチート行為と認識され、MHFの永久利用停止になることはございません。運営チームではお客様のプレイ記録(ログ)の中に、違反行為が確認されない限りは罰則を適用いたしません。

 

Q:友人がチート行為の疑いで、アカウント凍結をされました。友人は絶対にチート行為をしていないと私に話しています。その友人の利用停止措置を解除してください。

A:運営チームにて不正行為を確認したための罰則となりますため、申し訳ございませんが解除することはできません。

 

Q:どうして掲示板に書かれてあるMHFの永久利用停止に関するスレッドを削除するのですか?

A:掲示板の使用目的と異なる為です。掲示板内のお知らせ、掲示板利用規約をお読みいただき、使用目的に沿ってルール、マナーを守ってご利用ください。

 

Q:ゲームのプレイ中にいきなり回線が切断され、ログインしようとしたら、MHFの永久利用停止になっていました。この切断が原因で永久利用停止になったのですか?

A:利用停止の罰則を適用する際、ログインされているキャラクターは強制的にログアウトされます。切断が不正行為と誤認されたための罰則ではございません。

 

Q:nProtect GameGuardの強制終了やフリーズ、起動失敗などが不正行為と勘違いされ、nProtect GameGuardの機能により自動的に罰則が実施されているというのは本当ですか?

A:nProtect GameGuardの機能と運営チームの調査に関連はございません。nProtect GameGuardの役目は不正行為を未然に防ぐことで、運営チームの役目は不正行為を行なったユーザーの調査、という形に分かれています。

 

Q:宅配ネコを使用し、強いモンスターの素材をキャラクター追加サービスで作成したハンターランクの低いキャラクターに渡すと、本来入手できるハンターランクではないのに、強いモンスターの素材を持っていると判断されチートしていると誤認されるというのは本当ですか?

A:上記はキャラクター追加サービスとエクストラコースを利用した正常なプレイであり、不正行為と誤認されることはございません。

 

Q:「誰でも眠鳥ハンティングin繁殖期」をプレイしたり、特定のイベントアイテムを2個以上持っていると利用停止になると聞いたのですが本当ですか?

A:そのようなことはございません。イベントアイテムは2個以上入手できることもございます。また、「誰でも眠鳥ハンティングin繁殖期」に参加することが違反行為となることはございません。これらの噂により通常通りプレイされているお客様に不安な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ございません。

 

Q:不正行為が行なわれていることを知らずに不正なクエストに同行したり、不正に作成されたアイテムと知らずにアイテムを受け取った場合であっても、利用停止となるというのは本当ですか?

A:そのようなことはございません。運営チームでは調査対象のキャラクター自体が不正行為を行なっているかどうかを判断いたしております。

※「不正行為を行なっているキャラクター」と「クエスト同行キャラクター・アイテム受領キャラクタ−」が同一人物であることが確認された場合は、罰則を適用させていただくことがございます。

 

バランス調整項目について

今後、武器・防具などのバランス調整の対象になっている具体的なアイテム名をこの運営レポートにて開示していくことで、お客様にも判断材料の1つとしていただけるように考えております。
(ただし、あくまで予定ですので、最終的な調整結果は異なるものになる可能性がございます。途中で変更などがあった場合には、可能なかぎりご報告してまいります。)

 

●現在検討中のアイテム

【剛体珠】【獄炎珠】【水鬼珠】【永氷珠】【雷神珠】【龍王珠】

 

検討内容:上記の装飾品のスキル値に上方修正を加えるかどうか、検討しております。

検討理由:【剛力珠】のみが突出した能力を持ち、ゲーム内の装飾品のバランスに偏りが出ている部分を改善するために、【剛力珠】の下方修正ではなく、その他の装飾品のスキル値を見直すことで、様々な装飾品を付けられるようにするためです。

進捗状況:先週より大きな進捗はございませんが、次回アップデートにて修正するべきかどうかの様々な検証を行っております。

 

 

 

以上で今週の運営レポートのご報告となります。

 

過去の運営レポート一覧

 

 

▲上へ戻る

このウェブサイトをご覧になる場合、Windows|Microsoft Internet Explorer 6.0以上での閲覧をお奨めいたします。